INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

典型的”ポピュリスト(人民主義者)”河村たかし圧勝。そして「チームTVタックル」がやっぱり強い?

河村たかし名古屋市長になったがや。

で、もうこの人、
頭のてっぺんからつま先まで、典型的なポピュリスト。
ポピュリズムの国からポピュリズムを広めにきた、ポピュリズムの王子さまだ。


ウィキペディアの「ポピュリズム」
http://note.masm.jp/%A5%DD%A5%D4%A5%E5%A5%EA%A5%BA%A5%E0/
http://note.masm.jp/%C6%FC%CB%DC%B7%BF%A5%DD%A5%D4%A5%E5%A5%EA%A5%BA%A5%E0/


さてそもそも、ポピュリズムってけなし言葉なのかほめ言葉なのか。
上のを読んでもらうと分かるでしょうが、どっちであるとも決め付けられない、としか言いようがいい。
うまく作用すればいい方向にいくし、悪いときは救いようが無い。庶民的であることと品の悪さも、結局は盾の両面だ。
あんまり市長職では関係ないが、歴史観とかもあまり緻密ではないとも聞く。

まあ、しばらくは「名古屋のオバマ」的に目立つ政策をしてくるだろう。それがどうなっていくか。ある意味タレント市長だしね。

結局「TVタックル」が神?

ここ数年見てないんだけど、やっぱりここに出て顔と名前を売った人は強い、ということになるのかもしれない。
だとしたらみんなそりゃあ、ここに出たがるわな。テレビ朝日は「出演料」を政治家から逆に取ったらどうか(笑)