INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

横綱の「品格」を悪魔が語る

NHBニュースには投稿済みだが、こっちにも書いておきます。8日にもらったメールなので、ちょっと時制がずれていて2回目の放送は終了したが、あと2回放送があるので

きょう4月8日(水)午後10時25分−10時50分、NHK教育テレビで「知る楽(らく)・こだわり人物伝 伝説になった横綱たち“品格”の系譜」が放送されます。再放送は4月15日(水)午前5時35分−6時。

近年何かと問題にされる横綱の「品格」。
相撲マニアのデーモン小暮閣下が、歴史に残る4人の名横綱にスポットを当て、土俵の上での強さ、土俵外での素顔など「品格」とは何かを読み解いていきます。

今回は第2回「谷風 神とされた初代横綱」。ちなみに第1回が栃錦、第3回が常陸山、最後の第4回が双葉山です。

番組ホームページを見ると、語り手デーモン小暮閣下の詳細な経歴が載っていました。

NHKの番組ホームページに、堂々と載せているのはいかがなものかと思いましたが。

「聖飢末?」の主宰として正体を現したのが「魔暦前14(1985)年」とありますから、魔暦は西暦でいう20世紀末、1999年を紀元の年としているのですね。

まあ、世界には西暦だけでなくイスラム暦、仏教の釈迦入滅紀元、フランス革命暦朝鮮半島檀紀、日本の皇紀などさまざまな紀元があることだし構わないのでしょう。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/wen/index.html