INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小沢一郎・献金問題いろいろ

「検察の陰謀」論に民主党幹部が乗るリスク

昨日やおとついにこういうことを鳩山由紀夫氏が言っているのを見て、ひゃあと思ったのだが、そのひゃあという感じがここにて言語化されている。
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000604.html

スキャンダルとして騒ぎ立てる立場に陰謀説で対抗しておく必要があったとしても、そんなのはサンピンに名前の出ないところで言わせればいい話で、公党の幹部がテレビ映像で言わなければならない話ではない。まして「自民党の陰謀」という話にしてしまえば、黒幕扱いされた自民党だけでなく道具扱いされた検察(とその独立性・中立性を信じている人たち)まで敵に回して戦う……

……私が問題にしているのは「現時点で陰謀論を公に口外すること」であって、「陰謀なのではないかと疑って考えてみること」ではない。そのような可能性を検討してみること自体は必要だろうし、表に出ている材料が少ない以上仮説としてですら馬鹿げているなどとは言えない。

たとえば、小沢代表がこのまま政治的に持ちこたえられず辞任したとき、または逮捕されたとき、後継代表を選出する際に「あなた、あの小沢代表の問題を『検察の陰謀だ』と言ってた人でしょ?」というのが政治的な大失点になるんとちゃうか、と。そのリスクを避けずに受け止めているのは小沢との一蓮托生で腹を決めているのか、それとも計算ができないかのどっちか。
それから上の引用からも敷衍されるけど、この問題があっても衆院選民主党が勝利する確率はまだ高そうだ。
もし民主党が政権与党になり、政府が組織されたら、「当時の与党の意を汲み、政治的な陰謀によって捜査を行った東京地検特捜部」に対して何の措置もしないというわけにはいくまい。
実際に陰謀だったらたしかに大問題なので、調査機関なり何なりをおいて真相究明、あるいは組織の完全解体ぐあいが必要になるかもしれない。逆に言うとそうしなかったら「『検察の陰謀』論は一時のごまかし、方便だった」てことになる。
そのへんまで視野に入れての話なのか。

小沢一郎記者会見の質問者の中に、上杉隆氏がいたらしい。「民主党はフリー記者でも代表の記者会見に出られる」

以前、上杉氏が「SIGHT」誌でそういっていて、へえそうなのかと思っていたが、実際に上杉氏が出て、質問できたことで裏付けられた。けっこう他の新聞もやり取りを引用するような重要な質問だったらしい。
上杉氏ぐらいの実績や知名度があるから出られたのか、申請すれば無名のフリー記者でもOKなのかは不明。
興味のあるフリーランスの方は、今後の会見で試してみては。
http://www.uesugitakashi.com/archives/51612521.html#comments

(コメント欄)
18. Posted by toshi 2009年03月04日 16:47
今日の小沢代表の記者会見、素晴らしい質問でした。
違法性があったら「返却」という言質を引き出したり、「ノーチェックでの献金」という言葉は捜査に影響を与えるでしょう。
テレビを見ていて、思わずコメントしました。
これからもがんばってください。


19. Posted by ようこそ 2009年03月04日 20:48
ホントに民主党は記者を解放しているのですね。
上杉さんが当てられて発言して、思わず笑ってしまいました。
将来、記者クラブがなくなることを願っております。


20. Posted by BLACK ICE 2009年03月04日 22:33
 今日の小沢代表への質問、明らかに代表の狼狽が画面中読み取れました。

福島香織ブログ

あいかわらず面白い。
こっちの前半が小沢関係だが、
■国内の「政治とカネ」の問題よりチベット問題が気になるわけ
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/935294/


その前のエントリが中川昭一問題・・・にとどまらない、普遍的な政治と報道の問題を提起している。
■雑談:権力との付き合い方。かわいがられる記者におなりなさい
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/902304/