INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

WOWOWで一瞬見た映画「クロムウェル」がおもしろそうだった。

今、UFCの予約録画設定のためにチャンネルを合わせたら、早朝からイギリス清教徒革命(&アイルランド侵略)の立役者、クロムウェルの伝記映画をやっていて、ちょうどジェームス一世の裁判場面をやっていた。
王を裁き、処刑するといえばこの約150年後のフランスのほうが有名だけど、元祖っちゃ元祖だ。


さらに言えば、王を倒す謀反は何度も世界中であった。
だけど、「おまえはもはや王ではない。法の裁きを受けてもらう」「王権こそ法の正義の源泉ではないか。おまえの法は何を根拠に成立しているのだ?」みたいな法哲学議論・・・21世紀にもイラクで論じられた・・・のはしりでもあるような気がする(その前にあるならご教示を)

私は映画を見る力、体力がかなり衰えているが、再放送などがあって見られるなら見たいものだ。
WOWOWは本格的にチェックすると収拾がつかないから、あえて見ないようにもしているんだけど。