INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あらら、ホントに「ヘタリア」に抗議が来てたらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090113-OYT1T00441.htm

【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビの子供向け専門チャンネルキッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている。
Click here to find out more!

 物語の一部に「韓国人を侮辱する内容」が含まれているためという。

 (略)
韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。

 韓国のネット愛好家の間では放映中止を求める運動が広まっており、あるポータルサイトでは12日時点で、1万人を超える署名が集まっているという。

エスニックジョークに、正面切って文句を言われると、そりゃなかなか反論は出来ないもんだ。
例えば同作にあるように「明るいが無神経で強引、お山の大将なアメリカ」も、もし差別だといわれりゃそりゃあな。現実の歴史や政策をもとに風刺しただけです、というのが通じるか。アメリカに通じるなら韓国にも通じ、韓国がダメならアメリカでもだめ。


というわけで、いち早く、「この作品やばい」と指摘した当ブログ。半分ネタだったが、みんなほめなさい。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090108#p5
では先に、同様に半分ネタとして書いた「聖☆おにいさん、ヤバい」のほうも・・・・