INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本の紹介

小谷野敦「猫を償うに猫をもってせよ」ブログをまとめたわけじゃないかも

猫を償うに猫をもってせよ

猫を償うに猫をもってせよ

買いそびれたのだが、後ろに初出一覧があったような気がする。同名のはてなブログを、そのまま本にまとめたわけじゃないらしい。

防衛大学長・五百旗部真氏の本

歴史としての現代日本 五百旗頭真書評集成

歴史としての現代日本 五百旗頭真書評集成

田母神俊雄論文という思わぬ騒動に今回直面することになったが、例えば海外メディアがここぞとばかりに、ぐわっと軍国教育のジャパン・フォースを特集しようと思っても、でも大学のトップがイキオベだぜ、といえばそれが反論になる。うまいときにうまい人がいたものだ。

日本の政治論的な学問をジャーナリズムにつなげる仕事は、ゼロ年代において御厨貴山内昌之、そしてこの五百旗部氏がひっぱっていったと思う。
その五百旗部氏が、毎日新聞の読書欄(書評欄)で発表した書評をまとめたのがこれ。
五百旗部の文章だけじゃなく、多種多様な見方のある各種の本の内容と知識を知ることができて知ったかぶりできるという効用もある(笑)

封印作品の憂鬱

封印シリーズ第三弾。だけどこの前行った書店には無かったな。

封印作品の憂鬱

封印作品の憂鬱