INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「プロレス頂上決戦」(vsレスナー)か「平成のサンテル再び」(vs石井慧)か・・・ジョシュの夢対決は


OMASUKI FIGHTからです

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-344.html

日米の複数のブログで書かれているし、ボクも何故かふと、そう思ったんだけど、レスナーとバーネットの試合を見てみたい気がしました。このシンクロニシティは何なんだろう。

プロレスラーはプロレスラーが始末する…てなわけじゃないけど、遅ればせながらわたしも賛成。
まず、体格的にUFCは日本のMMAと違っていまは上限があり、巨人という話だとティム・シルビアあたりぐらいですよね。そこにレスナーは絞ってその階級に落とすという体格を利して今回頂点に立った。
そういう形で体力負けしない選手ということだとジョシュ・バーネットというのはいい話だと思う。

ただ、レスナーが勝利した時から思っていたけど、実現可能性という点ではじかなり難しいので黙っていた。
ダナ・ホワイトは相当感情的になった相手とも、利害が一致すれば手を組めるようだけど、ジョシュに関しては相当に悪感情を持っているということは分かる。アメリカでも人気がトップクラス、というわけでは無いし、「王者レスナー」という掌中の玉をみすみす、それも一番危険でコントロールしにくい人に渡すわけがない。
そもそもレスナーにとっても、まだ五戦目六戦目で彼と闘え、というのは気の毒だし。

それでも、この二人がリングなりオクタゴンで向かい合う絵が実現したら美しい。
「この世界では何でも起こりえる。ネバー・セイ・ネバーだ」というダナの言葉を信じることにしようか。


あとはメディアが、あのはげちゃびんを不愉快にさせることを承知で「ジョシュvsレスナー、もし闘わば?」という”アジェンダ・セッティング”(議題設定)をしてほしい。昔の月刊ゴングで「超人(ハルク・ホーガン)vs超獣(ブルーザー・ブロディ)もし闘わば?」という大特集をしたときはよく売れたそうだよ。


石井慧と「最強格闘マンガマニア決定戦」?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081119-00000015-spnavi-fight.html

「俺に会うとき“おまえはもう死んでいる”」。24日のIGF名古屋大会「GENOME 7」(愛知県体育館)に出場するジョシュ・バーネットから、石井慧に強烈なメッセージが届いた。
 ジョシュは前日18日、名古屋大会に来場を予告している石井に対し「俺の準備はできている。それとも俺と戦うのが怖いか」と対戦を要求するメッセージを送ったが、石井は「IGFは“アウト・オブ・眼中”」と完全に無視。この対応にジョシュは「プロというのがわかってないな。最強を目指すならいつ何時、誰の挑戦でも受ける。これがイノキゲノムだよ」と燃える闘魂に火が・・・

ミシシッピ川ハ ミズタマリヲ シカラナイ、トイウコトバガアルガ、オレハチガウ」
「僕が水溜りではなく、アマゾン川だと云々」

というふうに双方が古典からの引用合戦で博識を競う・・・なんてことになったら面白いのだが、どこの「香炉峰の雪」(枕草子)だよ(笑)。
ま、石井にとってはメーワクな話ですな(笑)小川直也への表敬なのだろうからメインにあわせて来場したほうがいいかも。


ただ、この前、「永田克彦ZSTハンター」という見方を紹介したのですが、ジョシュも考えてみれば貴方、吉田秀彦、パウエル・ナツラと2金メダリストを撃破、元強化選手で最もMMAに適応した一人、中村和裕にも完勝・・・ということで「柔道ハンター」「平成のアド・サンテル」なわけです。そういう因縁で、今はダメでもいつか、つながればいいな、とは思います。



【メモ】
石井については、OMASUKIにある「選手がカードコミで団体選ぶ」可能性を書きたいと思ったがあとの課題。
菊田vs吉田も後日