INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ボブチャンチンのテーマ」誕生秘話(川井憲次)

ちょっと細かい話です。
私は「マンガのゲンバ」をHDDで毎週自動録画しているのですが、先週は放送しなかったみたい。
で、消そうとして、念のためにスキップして内容をみてたら、そこできこえてきたのが、格闘技ファン、PRIDEファンなら忘れようが無い、イゴール・ボブチャンチンの入場曲「RED SPECTACLE」ではありませんか。
それを解説している、長髪金髪のあやしげなおっちゃんが川井憲次
おお、われわれ世代(のごく一部)にとってはパトレイバー、「究極超人あ〜る」の音楽(だよね?)でも印象に残っている。

ボブチャンチンの曲は、押井守の実写映画「紅い眼鏡」のサントラがもともとだとは聞いていたが、その映像を見るのは初めて(意外にチープだった)。しかも新人の作品だったんだって。

押井は「カルミナ・ブラーナ」(ブランコ・シカテックの入場曲だ)のテープを川井にあげて「このイメージで」と注文したが、家に帰った川井はそれを無くしてしまい、ごまかすために(笑)、一回聞いたイメージを元にして作ったんだそうだよ。
天才なエピソードですね。
なんにせよ、久々に耳にしたボブチャンチンの曲は名曲でした。Mp3で通して聞きなおしちゃいましたよ。
あと、川井の新しい仕事として、日本のまつりから技法を取り入れた音楽が流れてた・・・ところで録画は切れてました。

消去する前のメモ代わり。




【メモ】「自殺島」読んで星新一短編を思い出す(火星処刑の話)
世界中の目が見えなくなったとかいう映画のCM見て「トリフィドの日」思い出す