INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「もやしもん」についてこの部分だけとりいそぎ

前前日からひっぱっている、上野の科学博物館での「菌類のふしぎ」展(もやしもん展)と、ビール編に突入した漫画のほうの「もやしもん」の紹介が結局遅れてすいません。
もうちょっと後で書きますけど、ブックマークいただいたこの話だけとりあえず急いで。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081111%23p6

2008年11月11日 zaikabou
食, マンガ 麦とホップ以外を使ったビールは邪道!みたいな話になってなければありがたい(勿論、なってないだろうけれど)


この前に隣接するこういうコマがありまして、それを引用してればよかったんですが

仰るとおりで、なってませんでした。

というかたちで「ドイツの考えは考えで立派だけど、日本や他国のような(小麦以外も混ぜた)ビールは、それならではの風味と良さがあり、それぞれの好みなんだよ」というスタンスのようです。