INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

テロ事件に口をつぐみ、沈黙続ける政治家、新聞、知識人、ブロガーたち。勇気と正義感を持つのはただ一人、当ブログだけか?

20日ほどたって進展がなかったら言わせてもらおうと思ってたが、だいたいそれぐらいになったので書いとこう。


創価学会施設で爆発・・・卑劣な反宗教・政治テロ(だったとしたら)許されない
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081014#p9

創価学会日中友好協会へのテロを許さない!と、いち早くテロと決め付けて言っておく
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081015#p7


と、いち早く自由と正義と愛と平和と少女の涙をぬぐうのと一海四天回帰妙法(ウソ)のために立ち上がったのが当ブログであるが、驚くべきことに私の知る限り、ほとんどの政治家、知識人、ブロガーたちが声をあげない。新聞は社説に書かない。集会やシンポも開かれない。はてなダイアリーの中で「テロ」とか「創価学会」で検索してもほぼ無い。

おれはとんでもない闇の組織に喧嘩を売ったのだろうか。
すでに世界の半分を支配しているのだろうか。
沈黙の螺旋か。
XXが○○を攻撃した時、私は○○ではないので(以下略)。


まあ沈黙にも理由があるでしょうから、以下から弁明をお選びください。

爆破事件の背景が分からないから。捜査がすすまないと、テロだと決め付けるわけにもいかない。

長崎市長銃撃事件の時、安倍ちゃんとかがそういうこと言って叩かれたような。加藤紘一実家放火事件も、取調べと自白は犯人の負傷入院のために間があいてたけど、小泉も安倍もその期間発言しなかったことが批判された。

重大事件なら発言したが、人に被害は無い、軽微な事件だったから。

日経新聞火炎瓶事件も、被害は皆無に近かったですがもう少し騒がれた気が
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6700/news/20060721it02.htm

日経新聞社広報グループの話「読者から記事への問い合わせはあるが、脅迫めいたものはない。現段階で記事と犯行を結びつける材料はなく、社としてコメントする予定はない。(略)」

やつらの自作自演でしょ

★まあ、100%否定できるような根拠は無いが・・・陰謀論はちょっと

創価学会or日中友好協会がやられたのはいい気味で、犯人にはもっとやって欲しいから!

★正直さは買う。

これから書こう、発言しようと思ってたんだよ。

★お待ちしております。

重大な事件にはすべて発言しろとか見解を表明しろってのが無理な意見だ。語るも語らないもその時々の自由、状況によるもので「XXを語らないからけしからん」とかいう話でもあるまい。

★実はこれに同意。お互い「・・・に触れないのはけしからん」とかいう論法は限界があると自覚しましょう。


ということで、最終的には佐高信批判になるというオチでした。