INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

森達也が江川昭子を「創」で批判したが・・・

小ネタ。
立ち読みなので大まかな内容しか書けないが
http://www.egawashoko.com/c006/000267.html
に対する反論、また別の文章?に関する反批判として、
「『という人』、という書き方はおかしい」「(森達也という名前を出さない批判に対し)批判するならその対象の名前を挙げてはっきり批判ししろ」みたいなことを言ってた。
おれは小谷野敦とかも言ってるおなじみの議論ではあるが・・・その賛否とは別に、森氏自身も同じようにやっているのだが。

「悪役レスラーは笑う」より

・・・思想、心情は自由。だけど相手がその呼称を嫌がっているのなら、それを避けるぐらいの良識は人として当たり前だ。ところが今では現都知事ですら、公式の場でシナと発音する。

そう異議を唱える僕に、「何を言ってるんだ。中国は世界的にもシナと呼ばれている」と言い切った保守派の論客がいた。シナじゃない、チャイナだ。でも彼らはチャイナとはいわない。わざわざシナと発音する(P186、

わたしは以前、これについてこう書いた。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060122#p2
「そもそも、この「保守派の論客」ってなんで匿名なのよ。誰なのよ。
意地悪くいうなら、この場では森氏は全く反論できなかったとか、徹底的に論破されてしまったので、第三者から再検証されるのを恐れてぼかしたんじゃない?」


まあ、小ネタであります。一応指摘のみ。