INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

池内恵が東大に入ったそうだ

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081008

2008-10-08 池内恵氏が東大に

 池内氏が東大の先端研准教授になったことを毎日新聞で知った。日文研は優秀な研究者が流出するのだよなあ・・・。いや、いる人が優秀でないということはないのだが。しかし先端研というのは分からんところだ。ほとんど理系なのに、御厨貴がいて、今度は池内氏・・・

いやー、これは嬉しい。彼はBJペンなみの若き俊英、天才だ。これでもっと露出も増えるだろう。
さっそく毎日新聞夕刊での短期コラム(仕事の周辺)もはじまったし。

現代アラブの社会思想 (講談社現代新書)

現代アラブの社会思想 (講談社現代新書)

アラブ政治の今を読む

アラブ政治の今を読む


書物の運命

書物の運命

どれも、もんのすごい、とてつもない本です。
最初のは「アラブ版 トンデモ本の世界」だし、二番目のアルジャジーラ論も秀逸。
三番目は、上の二冊はテーマ的に興味のない、という人も楽しめる書評集。「戦争広告代理店」文庫の解説もこっちに収録されている。
この解説が文庫解説史上三本の指に入る傑作なので、おれもこの本の紹介をなかなか書けないんだよなあ。

以前のこのブログでの「池内恵
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%c3%d3%c6%e2%b7%c3