INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSマンガ夜話「よつばと!」も終わって、最後の補足。

見た感想、面白い発言の採集

「この作品は『ぼのぼの』の流れを汲んでいる」
「同じ構図に見えるような2コマでも、ほんのちょっとだけ”カメラ”を動かしている。それがいい効果を与えている」
「よつばが外国で拾われた子だと説明するとーちゃんの表情によって『これはシリアスな問題じゃないんだよ、俺たちにとっては小さな問題だよ』ということを示している」
「非常にやな言い方をすると、(よつばは)ペットに近い」
「家族漫画として読むと、どんどんへんなことに気づいてしまう」


ちょっとカラクチというか、表面的な”楽しさ”の向こう側を見た指摘が多かったような。
「10年後、読者にこの面白さが伝わるかはわからない」といってたのは意外だった。逆におもいっきり時間超越的だと思ってたから。

役割分担ってどうなっているんだろう。あるのかないのか

私も書評で触れたり、eg_2さんも触れていた
http://d.hatena.ne.jp/eg_2/20080915#1221455471
「一日一話ですすんでいく」
「単行本のコピーライトはカバーのデザイナーで、あずまと一緒に会社をつくっている」
「5巻の表紙をめくると、よつばがいない同じ風景がある」
とかいうのは、けっこうみんなが気づいていて、だれが言ってもいいのかもしれないけど、「これぐらい話がすすんだら、俺がそれをいうから」「じゃあボクがそれを受けて、・・・に話をもっていきます」というような控室でのハイスパット(ハイスパート)をやっているのでしょうか。どうなんだろうね。

この音楽と、最強タッグ結成。

ぜひともクリックして、実際に見聞きしてもらいたい画像です。

2008年07月19日 11:00:50 投稿
よつばと!画像集
いつでも今日が、いちばん楽しい日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4006369


これは、私でさえも技術的に可能で実際に作っている、画像に音楽をのっけた紙芝居動画なんですが、シンプルながらなんとすごいものだろう。
パンとハンバーグを組み合わせるとハンバーガーになり、
コーヒーと牛乳を混ぜるとコーヒー牛乳になる。
ハンセンとブロディがタッグを組んだら、他のレスラーははた迷惑のバカ強さ!(列伝より)

それぐらいですよ。


前半の曲は、なにしろセンセイ・ミヤザキも見い出し、既成曲なのにセンセイの作品に採用されたぐらいです。だから日本でも有数のメジャー曲であるはず(あ、おれこの映画見てないこと今思い出したよ(笑)。でもこの曲が使われたことは知ってるんだから)。
だが、キャプテンフューチャーのほうは気づいても(笑。以前のエントリ参照)、この歌がよつばと!の世界観とこれだけジャストフィットするとは。正直その発想はなかったわ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=53878

さいころは神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持ちで目覚めた朝は
おとなになっても 奇跡はおこるよ
カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

言われてみれば、そのまんまだわ。ほんとに。
一曲を以て能く一漫画作品に対峙しうる。
ハヤオ・ミヤザキも含め、天才は天才と共鳴する、ということか。


後半の曲もいいのですが、こちらは正直どこのだれの歌か分かりません。情報もとむ。


他の動画(YOUTUBEダンボー

上は会員制(もっとも登録は無料)のニコニコ動画なので、閲覧自由のyoutubeにないかと探したら無かった。
そのかわり、この二つを発見。
 


すげえよ!工業立国日本の底力だよ!!(意味不明)


いしかわじゅんHP

今回は出演者のブログ感想そろいぶみ、とはいかず、更新魔のいしかわ氏のみ。
http://ishikawajun.com/

……今日の「よつばと!」は、

まだ話しておきたかったことがありすぎて、
全員控室に残ってパート2が始まってしまった。
スタッフも見学にきて喜んでたし、
あれはハンディカメラにきてもらって、
ネットかなにかで流してほしかったよ。
楽屋夜話。
ちょっとテレビでは話しにくい邪悪なことも出てきたし。

最初の「夜話」はまさに毎日これがあったとか。デニーズに移動してやってたらしい

21日に追加

夜話の内容を引用しているブログをみっけた。
http://woomeeshoot.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/bs-b108.html

岡田「アラレちゃんも」(よい子漫画の系譜)

大月「そう。よつばとは、アラレちゃん。」

岡田「アラレちゃんもしんちゃんも、変化球。これは直球。」

夏目「回転のない直球。」

岡田「重い。」

夏目「そう。意味を一切、与えようとしない。」

岡田「だから意味を読み手側が付加しないといけない」「読み手が参加することが多いから熱中する」

あと、よつばと!直接のテーマではないのですが、関連はするエントリをひとつ近日書かせてもらいます。