INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画&映画「イキガミ」は星新一作品の盗作だ…と星の娘さんは思っている、らしい

※「よつばと!」論執筆中(http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080913#p4)という理由で(笑)、基本的に格闘技関係はお休みです。
ですが気になる話題だったので、これだけエントリを作ってみました。


イキガミ」は星新一生活維持省」のパクリ?

http://www.fujiokashin.com/diary.html
藤岡真氏の日記経由で
筒井康隆日記を見る。
http://shokenro.jp/00000064

藤岡氏の紹介趣旨は、自分のことに触れた前半なんだが、後半のほうが面白い、というか興味深い。まず行って、読んでみてくれ。

読みましたか?ああいいや、今文字起こししたので引用しよう。
筒井康隆「笑犬楼大通り 偽文士日碌」より

……星新一のお嬢さんの星マリナさんからメールが来た。星新一公式サイトの為に書いた思い出話の礼状である。マリナさん、盗作問題で頭を痛めているらしい。小学館から出た間瀬元朗の「イキガミ」という漫画が星さんの「生活維持省」に酷似していて、しかもそれが今度は映画になるらしいのである。なんとかしてあげたいが、問題の「イキガミ」という漫画を見ていないので、何とも言えないのは残念なことだ。マリナさん、父君の著作権を守るため、老齢のお母さんに代わって努力している。感心なことである。 ・・・

生活維持省」は星新一ショートショートの中でも非常におそろしく美しい、また「論理を突き詰めていくと、一種極端な、情に反した”正論”が生まれる」という法哲学的な面白さを持った作品だった。
すでにNHKの星番組の中でも映像化されている。
詳しいことははてなキーワード生活維持省」作ったのでご参照のこと。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%b8%b3%e8%b0%dd%bb%fd%be%ca


同作収録本。初期短編の傑作(処女出版作)「ボッコちゃん」収録

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)


あそこからNHKの映像化を。




さて間瀬元朗の漫画で、2008年に映画化もされた「イキガミ

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

は、この盗作かどうか。


うーむ、あのねー、たとえばタイムマシン…というと一般化しすぎるよな。

「ドラキュラが世界を支配し、頂点に君臨している社会」(ドラキュラ紀元
とか
「すべての活字が禁止され、それを処分して回る組織がある社会」(華氏451度)
とか
「ビッグ・ブラザーという謎の為政者に、カメラで24時間監視されている社会」(1984年)


とかいう、特殊なシチュエーションをだれかが考案したとするでしょ。
で、この作品の中でAさんとかBさんが活躍する。


それを読んだとある別の創作者が「おもしろいな。この社会で、他の人はどうやって生きているのかな・・・」
と考えて、
「ドラキュラ社会の中で生きるCさんDさん」
「活字禁止の社会で生きるEさんFさん」
ビッグブラザー社会の中で生きるGさんHさん」

の物語を書いたとする。基本的な社会のシチュエーションは変わらなくても、それぞれの人生は違うから、結果的にストーリーは完全な「別物」となる。

その場合「ドラキュラ社会」とか「ビッグブラザー社会」という部分を拝借したことは問題になるのか?

ということだと思う。極端に説明すると。

実際には「イキガミ」と「生活維持省」は上の部分で説明したようにストーリーは必然的に別物になった上で、基本設定も本当に核の部分で類似点はある。
だが、注意深く?大きな変更点も多々ある。上の例えで言えば「ドラキュラじゃなく狼男が世界を支配」とか「ビッグブラザーじゃなくグレートマザーが世界を支配」とか、それぐらいには変えている(笑)


盗作だと法律的に断じるのは、正直難しいんじゃないかと思うが、専門的におっていくと違うかもしれないし、上の「基本的なシチュエーションを頂き!その中で生きる、別の人、別の物語を書きますた」というのはどうなるかも分からない。


そのへんは詳しい人の議論、意見を求む。

補足

■今、周辺状況を調べるために検索したら、グーグルで「生活維持省 イキガミ」では970件ほどがひっかかるらしい。

本格的に一覧検証してもいいんだけど、面倒だしだれかがやるだろうから、上の意見だけでいいか。ネタバレにも踏み込んでしまうだろうし。

はてなキーワードを作りました。

■有名漫画サイト「漫棚通信」「紙屋研究所」などでも、「生活維持省」との類似(盗作という意味ではない)に昨年ぐらいに触れている。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_6654.html
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ikigami.html