INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田中芳樹の書評本(ブックガイド)が近日発売

http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/

…田中さんと久美沙織さんの対談が行われました。これは、理論社ミステリーYA!のWebで連載していた、田中芳樹ブックガイド とっぴんぱらりのぷぅ」の書籍化に際して行われたものです。
 ご幼少の頃から、田中さんに負けないほどの「本の虫」だったという久美さんとの対談は、とても盛り上がりました。
 書籍版『とっぴんぱらりのぷぅ』につきましては、詳細情報が入り次第、お伝えいたします。

田中芳樹の書評本か。それがあったとは知らなかったが、未読のほうが書籍になったとき嬉しいか。
自分は同氏の批判サイト「田中芳樹を撃つ!」に初期のころ参加し、いくつかは今読んでもなかなかに深い太刀傷を負わせていると自負しているけれども、また近年のシリーズに興味をもてないけれども、それでもまだ評価しているところは多々ある。その中でも、氏の隠れた(って連載してたら隠れてないよな)才能だと思うのは書評、本紹介の才だ。
私が本格的に読んだのは文庫本・星野之宣ヤマタイカ」4巻に書いた解説と、あと何かに転載された、女性作家の中国小説解説、それからあとがきに「この作品は●●に触発され・・・」と書く中で、その●●を紹介する文章だが、いずれもツボを押さえ、短い文章で的確に本の魅力を伝えていた。
彼のブックガイドなら、選定基準もふくめて期待したい。

その他同サイトから複数トピック

講談社コミック雑誌マガジンZ」が休刊することになりました。とても残念です。
 連載中の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」につきましては、講談社の雑誌のなかで受け皿を探していただいて……事務所にはいろんな会社から電話がありました。内容は、「もし良ければ「薬師寺涼子の怪奇事件簿」のコミックをウチの雑誌に移籍しませんか」と…

ダ・ヴィンチインタビュー(もう載っているのかな?)

雑誌「ダ・ヴィンチ」のインタビュー収録がありました。
 『アルスラーン戦記』の新作について田中さんの話を伺う、と…

フランスで「アルスラーン戦記

・・・6月26日付けの本ブログで紹介した、「フランス語版の『アルスラーン戦記』」・・・