INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

UFC(MMA)のフィリピン進出事情

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-253.html

…近くUFCが進出しようとしているフィリピンのMMA状況についての記事がありました。元々ボクシングが盛んな国ですが、アングラシーンでは2002年にBJJ黒帯の Alvin Aguilar がURCC (Universal Reality Combat Championships)を設立しています。当初は残酷すぎると言った非難も受けましたが、現在では首都だけでなく地方でも広く受け入れられているようです。
(略)
以前別の記事で、フィリピンでは地上波でUFCが放送され記録的な視聴率を取っているとも読みました。アメリカ基準の規制機関もあり、たしかにUFCが進出する足場は整っているようです。フィリピン系のブランドン・ヴェラは、現地でスーパースターだということです。


ところで同国「リング・オブ・ファイヤー」の決勝大会はどうなったんでしょうか(答え:誰も素で覚えてない)


こういう途上国進出の噂を聞くたびに「貨幣価値も少ない貧しい国にもってってどうする?」と思ってしまうんだが、少数の上流階級がごっちゃと金を持っていれば、そいつらの懐を狙えばいいのかもな。あとやっぱり「XX人」「XX系」がいるといないとじゃ大違いなんだろうな、という気がしました。
今回のUFCキム・ドンヒョンが連勝したのは特にいい効果をもたらすだろう。