INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

赤塚不二夫逝く

長い闘病の末の永眠だった。
実は私個人でいうと、赤塚の漫画というのはもうほとんど読んでいない。
ただ一冊ぐらい、子どもの頃、何かの拍子でもらったことがあって、その頃から「締め切り過ぎてます、原稿よこせ」という編集者と「まだ出来てないよお」と言い訳する漫画家・・・というような設定を練り上げていたな
あと、いきなり劇画調になって
「かけっ!!」
「いやだっ!!」

とか、無意味に劇画調の人物が言いあう・・・・というような今でも使われているギャグがあったな。
今、徳光和夫の「ザ・サンデー」でちょっと「元祖天才バカボン」を流していたが、豚をペットとして拾ったバカボンに、いきなりバカボンパパが「よーし今日のオカズはトンカツなのだ!」と襲い掛かり、そのブーちゃん争奪戦が段々エスカレートしていくさまは実に面白かった。豚に直接「逃げても無駄だぞトンカツ君」とか呼びかけてるし(笑)。

こういう残酷なブラックユーモア、「元祖」はよく出来ていたなあ。その前の元祖じゃないほうが再放送されたこともあったが、つまらない人情話でちっとも面白くなかった。元祖はどれだけ脚本と原作が離れているか分からないけど、今でも地方局とかで再放送されるとすごく人気を呼ぶという。

トキワ荘世代がまた伝説になった。どうぞやすらかに。