INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

日本選手の65kg、61kgでランキングを作るとどどうなるんだろう?

山本KID徳郁さんのご都合その他によりなかなか決まらない日本総合の軽量級のスタンダードですが、結局ンところ65kg級のファイターってどンな感じなンですかね? 所英男が、柔術において実績があるウエノヤマに勝利したことでさらにそのへんのことを感じたのだ。

やっぱり今、62kgで闘う人を分けるのは早計な気がするので、65kgで考えよう。ここで中位、下位の人が62kgになったらポテンシャルを発揮する可能性も当然ある。「軽いけれども65kgでも活躍できる」人が入ってるというべきかな。


65kg級 完全独断ランキング(と思ったけど順不同にする)

・山本"KID"徳郁
三島☆ド根性ノ助
田村彰敏
今成正和
日沖発
高谷裕之
DJ.taiki
前田吉朗
星野勇二
・上田正勝
・山崎剛
所英男
リオン武
大石真丈
門脇英基
山本篤


あーランキング作りに血道を上げるブログとか個人サイトがあるのもわかるな。
なかなか面白い一方、異論が自分の中でも多々出てきてそれだけで時間を食ってしまう。他人から見たらなおさらだろう。


ただ、けっこう頭数はそろうもんで(これが一同に会するわけもないけど)、二つに階級を分けるというのもなかなかやればやれるんじゃないかと。