INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤田和之は中尾KISSの挑戦を受けるべきか?追われる者と追う者と。あと所英男にも…

♪獣のように 挑戦者は 襲い掛かる 若い力で
やがて君は 静かに 倒れて落ちた 疲れて 眠るように

いわずと知れたアリス「チャンピオン」ですが、この前の戦極で勝った中尾”KISS”芳広選手が、藤田和之に挑戦状を叩きつけた一件、やっぱり面白かった。
あからさまに格、地位の逆転を狙ったという野心と欲望が透けて見える、というか隠しもしていないエゴそのものの挑戦だが、あんまりにも素直なエゴのため、かわす方の立場、つまり藤田和之の側からシミュレートしてみると、「・・・だから中尾の挑戦は受けない」と言える理由というのは思いつかない。


あ、簡単に「キモいからやだ。」と言えばいいだけか。
だがまあそうするとブログの展開がしにくいので、それには気づかないフリをして続けよう(笑)。

格闘家の宿命としては、自分が血と、そして相手の犠牲によって築いてきた地位を、ふたたび若いやつらに奪われてしまうリスクを常に持っているところがある。だからこそ美しいといえるのだが。
この前、郷野聡寛が羨ましがった厳密なランキングのあるテニスとか、入れ替え戦があるサッカーリーグとは違うので、それは駆け引きによって左右されやすい。ある意味宮本武蔵じゃないが、そういう駆け引きも武のうちなのかもしれない。


ちょうど今、菊田早苗ブログが更新されていて、この前のホジャー・グレイシーを高く評価しているんだけど
ttp://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/archives/51627244.html#comments

ムンジャルとアブダビの両方を制したリアルグレイシーはある意味幻想通りの結果を出した。短時間の中でも深さのある試合でしたね。まだ総合2試合目とは大したもの。

それにしても、今回、戦極がホジャーを出したことは物凄く意味のあることでした。菊田


私も
何といってもホジャーの凄いところは、アブダビ・ムンジアルで頂点に立っても、その実績だけで商売をせず、リスクを犯してその大会に再度参戦することだと思います
とか思わず書きたくなってしまったが、ちゃんと場の空気を読んで(笑)、あらぬ誤解を呼ばないよう(笑)、書くのをやめた。しかも直リンクを慎重に避けているし(笑)。
だいたいホジャーが本当にムンジアル参戦するかは最後まで見ないとな。



本題なんだっけ。
そうだ藤田と中尾。私はどっちのレッグダイブが巧いのかとかをはっきり指摘できるわけではないのだが、年齢とレスリングを離れての期間などを考えると中尾有利だとは思います。
だから戦極は、この試合をひとつの「切り札」として、一番効果的なところでドーンとだしてほしいものだ。
このためにまず藤田選手を説得する・・・格闘技における「格の入れ替え」戦の実現というのは、本当に時間がかかると聞くのだが、何、藤田だってまだ東京湾には浮かびたくなかろう

近いうちに実現してくれれば幸いだ。

やなオチになってしまった。

所英男vs中村大介

この前チョン・ブギョンに快勝したU-FILE中村大介だが、その師匠田村潔司は、所英男との対戦を終えた昨年大晦日以降、「所君はうちの中村大介と戦うべきだ」てなことを言い出し、わたしゃ「人間ここまで極悪非道になれるのか!」と感じましたよ(笑)


てっきり自分を慕う外部の選手を食い物にして、自分の団体所属選手の踏み台にし、弟子のギャラをアップさせて2割(略)しようと画策しているだけかと。


ところが、少し前のkamiproに中村と所はお互いに尊敬し、機会があれば試合やってみたいといっていたそうだ。
田村のわがままのせいじゃなかったらしいので、この試合やるならやるで頑張って。


でも、今や、ザギンでシースーとかのシーメ食って以下略なぐらいスタアになった所さんが、中村とかと試合していいもんじゃろか。中村はDEEPで三島ド根性ノ助に挑戦とかじゃだめじゃろうか。