INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

秋山欠場?やらホンマン入隊やら。韓国格闘技の曲がり角か飛躍の時か

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080419-00000003-spnavi_ot-fight.html

【DREAM】秋山成勲(32=フリー)が29日にさいたまスーパーアリーナで行われるミドル級GP開幕戦を欠場する可能性が出てきた。都内で行われた記者会見に出席予定だったが、練習中に痛めたひざの検査のため急きょキャンセル。笹原圭一イベントプロデューサー(EP)は「どちらのひざを痛めたかは聞いていないが、結果に関しては来週中に分かると思う」と21日にも結論を出す意向だが、「救済措置はしない」とライト級GPの宇野のような推薦枠での出場を否定した。


>どちらのひざを痛めたかは聞いていないが
きけよ。

>「救済措置はしない」とライト級GPの宇野のような推薦枠での出場を否定した

記者もみな突っ込んだようだけど、一応DREAMはHERO'Sを母体にしているわけね、そこで秋山成勲チャンピオンだったわけ。宇野薫はHERO'Sのタイトル手にしてないの。それ以外の全部のキャリアの集積とか言ってるけど、かなり苦しく聞こえるわけ。「特別扱いしない」のはそれ自体は正論だけど、俺たちから見てもオイオイなわけ。

(救済措置はないということだが)そうですね。推薦枠というものは、軽々しく使うものじゃないと思うので。

台本より
「読者、ここでツッコむ」


====================


それはそれとして、唐突にも聞こえる(ケガなんて唐突なもんだが)ひざ負傷と欠場の可能性、以前当道場本舗でも書いたけど「旧DSEがマッチメークを牛耳っている体制では、秋山のヒール扱いという施政に変化は無い。それならDREAMに義理立てする必要は無く(K-1に恩はあるが、あの意図的な悪役扱いに耐えられなかったと言えばいい)、いっそ多団体時代を迎えたアメリカとかに戦いの場を移せばいいのではないか」という、そういう話の布石だったら面白いな。
もちろん、それをちらつかせて、DREAMに金銭またはそういう立ち位置の変更を求めるなんてのもありそうだ。

韓国総合格闘技団体は、秋山一本釣りができるまでに成長するか

そして韓国では・・・スピリットMCがエリートXC傘下に入ったことは記憶に新しいが「THE KHAN」という団体が数千人の超満員の観客を集めて、チェ・ムベをメインに旗揚げに成功したことも最近のニュースになった。
これが順調に育つとしたら、圧倒的な「韓国での善玉人気」を持ち、日本では悪役扱いという温度差を利用し、スポンサーもつけて乾坤一擲で秋山をヘッドハンティングする団体も、出現可能・・・ではないだろうか。ましてや韓国の団体に行けば、実力的に秋山を脅かせる選手はDREAMに比べるとあまりいなさそうだ。


そこまで熟せるか韓国市場。「ホンマン空白期」を乗り越えろ

ただ、秋山と人気を二分・・・というか現時点ではまだまだ圧倒的な知名度の差があるチェ・ホンマンの入隊で、韓国の格闘技ブームが終わるのではないか?という懸念もあろう。
ここに来て、規格外の体格はやはり困る、とか選手としてのケガは軍隊では適さないほど重い、などの理由でホンマンは軍人としてではなく、何らかの形で合法的にだっせるのでは無いか、との見方もある。
うまく絶対的スターからの代替わり、新星登場がなされることも必要だろう


ただ、秋山欠場、ホンマン入隊となると「K-1(DREAM)が持っていた韓国市場での絶対的優位」は揺らぐかもしれない。これから韓国国産プロモーションとK-1系団体の大抗争が始まるのか。それともブランドを確立しているK-1の優位は揺るがないのか。
これは今後を見てみたい。

そんな時に笹原圭一氏が「韓国人への差別待遇」っぽくあちらでは受け止められるだろうなあ・・・というダメ魔術を見せてくれたのだから、どうなるどうする待て次号、ですよ。