INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

視聴率8.9%の衝撃と危機…、さあ、ここから始めよう。STARTING OVER!!

とまあ、生き残れなかったというわけで喪服をまとっているのであります。読みにくいなこりゃ。
しかし、ここにおいて日本格闘技界に未曾有の法難、キリスト教でいえばネロ皇帝の弾圧、XX学会でいえばX田X作証人喚問ぐらいの危機が降りかかってきたことは間違いない。
むろん「ジム会員は増えていますよ。どこが危機なの?」とか「もともと地上波だ,さいたまスーパーアリーナだがバブルだったんだよ」とか、そういう話なら別にこれは危機ではない。「一ファンは興行論など考える必要は無い、ましてや視聴率なんて」とかいうスタンスもあろう。
しかし、PRIDE、K-1以来、最上部を支えていたのはそういう構造だったのだから、それを今さら諦めるというのもおかしな話だ。なんとか暗い着いて、いや食らいついていかにゃならん。


2005年10月、PRIDE-30のメインイベント(ミルコvsジョシュ再戦)で佐藤大輔氏が作った煽り映像の言葉を思い出そう。

負けてしまった!
それがどうした!!

また始めればいいだけのこと。
それが俺たちの
STARTING OVER!!!