INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今日のサンデーモーニングで、張本勲がイチローの宣戦布告に反応する、かもしれない

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080222#p6
の続報ということになります。まあ無視するかもしれないが、告知しておきましょう。

ところでエントリ同日付のコメント欄

psyzoh 2008/02/23 11:45
野手は打つだけでは駄目なので(張本さん現役時代’59〜’72にはDH制は有りませんでした。パリーグがDH制を導入したのは’75から)、
張本さんがイチロー選手の批判をする度に、うちのカーチャンが
「何言ってんのよ! 同じ外野手でも張本は守備が最低に下手だったくせに!」
とカンカンに怒ります

そんな僕は、関口宏パリーグをないがしろにするのが不愉快なので、例の番組を見ていません。
福留と言い、TBSの司会者はそんな奴ばっか。ちくしょうめ。

そうか張さんは守備が下手だったのか。だれか番組でそれに触れる人はいないのか。
張本の生涯失策数とかネットで分かるかな。



そういえば、最近必要に迫られて、お父さん世代(45ー60歳)に一言で通じる「守備の名手」の代名詞を探したんだがよく分からんかった。
それでも必要なので無理に選んだが、どうも、阪神監督だったムッシュ吉田が「牛若丸」の異名をとるほど動きがびんしょうだった云々。


【補足】張本の失策は外野手歴代2位。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114849821
ただ、「名選手は出場機会が多いから失策も増える」
「失策王=守備の下手な選手ではありません。本当に守備の下手な選手は打球を取りに行かない(球に触らない)選手です」などの弁護論も