INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

遂に千秋楽横綱決戦。07年三大バッシング男(by佐藤大輔)で朝青龍は一人生き残るか?

http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008012601000526.html

朝青龍白鵬ともに譲らず
大相撲初場所14日目
 白鵬は上手投げで琴光喜を下す=両国国技館 朝青龍白鵬ともに譲らず 1敗で千秋楽相星決戦へ


 大相撲初場所14日目(26日・両国国技館白鵬朝青龍の両横綱が1敗を守り、千秋楽結びの一番の直接対決で優勝が決まることになった。横綱同士の千秋楽相星決戦は2002年秋場所武蔵丸貴乃花以来。白鵬が勝てば3場所連続6度目、朝青龍なら3場所ぶり22度目の優勝となる。

 白鵬大関琴光喜を上手投げで下し、朝青龍大関魁皇を力強く寄り切った。琴光喜は7勝7敗、魁皇は8勝6敗。琴欧洲はただ1人2敗だった平幕鶴竜を上手投げで退けて勝ち越し、かど番脱出を決めた。

 十両グルジア出身の新十両栃ノ心が3敗で単独トップを守った。

という按配ですね。まあ、なんともドラマチックなものです。
俺はモンゴル力士がモンゴル相撲らしい変わった技を使えば使うほど好きで、そういう点ではどっちも日本化しすぎ!と不満なんだけど、まあ強いことはメチャ強いですね。
今回は視聴率もすごくいいだろうなあ。私は仕事で見られないと思いますが。


そういえば今回の朝青龍騒動、アンチのタカ派というべきか、それもテレビに関わる文化人で女性という、実にキャラの立つ構図で騒動を大きく・・・いや引きたたせているのが内館牧子氏だが、こういう本を書いている。

お帰りなさい朝青龍

お帰りなさい朝青龍

もちろんこの「お帰りなさい」は
(やっと大相撲に戻ってきたわね)「お帰りなさい」

(さっさと大相撲やめてモンゴルに)「お帰りなさい」
の二つの意味をかけたダブル・ミーニングです。