INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

郷野が三崎vs秋山を語る「秋山は唯一、XXを経験したことがない。そこを狙えば…」

23日からサムライTVで放送されている郷野聡寛と桜井マッハ速人の対談「VS」です。
言葉の切れ味には定評のある郷野の、秋山成勲vsチームメイト三崎和雄を見る目とは…

まあ色々言われてますけど、格闘技の選手の能力としては間違いなく秋山選手はトップクラスだと思うんですよね。
だって、デニス・カーンにあんな勝ち方だれができます?ってね。
うん。だから世界のトップクラスだと思うんスよね。


ただ・・・あのー、唯一その経験してないことというかね、ホントに苦しい、まあ泥仕合的な、つばぜり合いの試合で何とか勝った、というのを経験してないから
で、和雄(三崎和雄)はそういうのやっぱりいっぱい乗り越えてきてるし、うちの三崎和雄だって間違いなく世界のトップクラスの力を持っていますから。


だから、んーー。そんなに簡単に、あっさり決まることはないと思うんすよ。だから本当につばぜり合いになって、そこで和雄の経験が生きて、勝つっていうふうになってくれたらいいと、俺思いますけどね。
でもそうホント、そう簡単に勝てる相手じゃないのは分かっていますからね。あいつもホント気合入ってるし。
まあ、いい試合になると思いますよ。


うん、こんなふうにうまく行ってくれるかどうかは分からないけれど、まあ納得…というかそういう形だと、三崎が勝つイメージがおぼろげに像を結ぶような気がする。


よく「シャドーボクシング」「幻の巨大カマキリと闘っているのか」などと揶揄される(※後者を言ってるのは僕だけですけど(笑))、遠方からの牽制ジャブの多い三崎流の打撃スタイルですが、それが秋山を苛立たせ、そして空振りなどで魔王がスタミナを失っていったら面白いな。

良くも悪くもフルタイムの判定試合の経験は三崎のほうが多いし(笑)、秋山のヘラクレス的筋肉量はエネルギー消費も早かろう。
全盛期ボブ・サップやなんかじゃないが、大圧勝、1Rの秒殺続きで、イヤーめちゃくちゃ強いと思ってた選手は、最初の爆発力が抜きん出ていただけで、いったん守勢や膠着になったらそこから挽回する力や技術は無かった、という選手もいることはいる。
もちろん三本勝負とかじゃない以上、1Rに自分の力を大爆発、完全燃焼させて勝ったならそれは強い、ということなんだが。




ちなみに桜井vs長谷川秀彦については
「正直言うとマッハにはもっと手ごわい強豪を当てて欲しかった」
「マッハがよくこの試合を「受けてあげたな」という感じ」
「ファンも物足りないんじゃないかと思う」
「技術レベルでは結構差がある」
「マッハがどうやったら負けるのか想像できない」
「足関?今成レベルじゃないと取れないよ」
と、辛らつというか率直でした。