INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ワールドビクトリーロードのルール設定、階級設定に疑問ぞろぞろ

「やれんのか」興行の煽りをくらって、とりあえず、それが終わるまではマスコミ展開も含めて小休止状態にならざるを得ないWVRですが、書き残していた同興行(同競技?)のルール設定について申し述べます。


でも、
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20071127#1196161231

に述べられたことと大きい部分ではほぼ同意見。違うところもあり、ルールへの考え方ってファンの個性、思想を浮き彫りにする部分も多いな。


大きな枠組みとしては、良くも悪くも世界の盟主であると認めざるを得ないUFCに対して、どういう部分でつなげてどういう部分で壁というか独自性を作っていくか、ということなんだけれども・・・

階級は統一して欲しい

やっぱりここを統一していると、団体を動きやすい、相互に戦いやすい、戦績を比較しやすい、じゃん。パンクラスも階級をUFCにあわせる昨今、この統一こそ「やれんのか(懇願調)」です。
エースを負けさせたくないために、エースに合わせた体重設定してるんじゃないの?みたいな気にもなるし。それに本当に独自につくるなら、キロ数字でキリがいいHERO'Sのような方式のほうがいい。

サッカーキック禁止、踏み付けOKってあべこべごっこ

これがあべこべだと感じるのはダナ・ホワイト社長に洗脳されちゃった部分もある。彼はそういったからね。
ただ「踏み付けを禁止するのは眼窩底骨折を発生させやすいからだ。サッカーボールキックをOKにするのは、そもそも当たりにくい業で、これをクリーンヒットさせるのはさらに難しいからだ」という彼の理屈には何となく説得力を感じる。眼窩底骨折は、そりゃあ防いだほうがいい。サッカーボールキックはクリーンヒットしにくいかどうかは分からない。

5分3ラウンド

個人的には1R10分のほうが良かったな。寝技好きだし、あれは「PRIDEっぽさ」の重要部分だった。特にカネが掛かるものでもないし、やってほしかったと思う。

道着着用OK、途中で脱いでもOK

これも個人的には着用OKはぜひ認めて欲しかった。ただ、途中で脱ぐのOKはどうかな。
誰かのように、その隙に殴られてKOされるのは勝手だが(笑)、シンのターバンも頭に巻けばコスチューム、それをほどいてアントニオ猪木の首を締めれば凶器。
服は脱ぐ、外すとまた意味合いがちがってくるので、せめて脱ぐのが可能なのはラウンドインターバル中にでもしたら。



まじめな話一本やりになってしまってすいません。