INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「信玄を破った男」村上義清はローカル・ヒーローにならないのか?

この前、献血をしていたときに、献血ルーム備え付けテレビでたまたま土曜日午後の「風林火山」の再放送を見ました。
吉田秀彦の友人ガクトが上杉謙信を演じていたのですが、話は武田に敗れた村上義清が越後の謙信に兵の貸し出しを受け、復讐戦に挑むも敗退。
日曜日は「第一回川中島の戦い」の放送だったようですね(未見)。
村上はこの兵を借りての反撃失敗で、以後は歴史の表舞台からもドラマでも退場することになるのだろうけど、ドラマでもおそらくやったよね?村上は軍神と後世あがめられた信玄に二度も完勝している。
ウィキペディアの「村上義清」

義清は信濃東部へ進出した甲斐の武田晴信武田信玄)と敵対する。天文17年(1548年)、小県南部へ侵攻した武田勢を上田原の戦いで撃退する。この戦いで義清は武田方の初鹿野伝右衛門を討ち取っている。また、村上方の安中一藤太の一槍で倒れた諏訪郡代・板垣信方は上条織部に討ち取られた。この他に武田方は、甘利虎泰、才間河内守などの部将を失うことになった。

天文19年(1550年)、晴信が信濃砥石城を攻略するために侵攻してくる。義清が高梨氏と戦っていて本領を留守にしていた時のことであった。晴信による砥石城攻めの報を聞きつけた義清は高梨氏と和睦を結んで急遽反転し、晴信は義清の後詰に戦況不利を判断して退却を開始するが、義清は武田勢に追撃戦を挑み、大勝をおさめた(砥石崩れ)。この戦いで武田方は横田高松、渡辺雲州を始め、1200名の死傷者を出した。村上方の死者は193名ほどであったといわれる。


ミルコに勝ったコンゴナパオンヒョードルに(出血TKO)で勝った高阪剛、小ノゲイラに勝った所英男など、「あの●●に勝った男」という名前の上がり方もある。

少なくとも村上義清の地盤、地元では「信玄に勝った義清公」として今でもあがめられ、英雄譚が語り継がれてもいいような気がするのですがどうなんでしょうか。
それがないとするなら、たぶん、武田信玄信濃をその後、見事に統治し、完全に人心掌握してしまった・・・ということなんでしょうか。(これは仮説ですが)
イラクじゃないけど、軍事的に勝利するより、占領統治の成功のほうがどうも難しく、重要のようだ。