INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「東京参院宿舎計画」を猪瀬直樹が斬る

上で紹介したCS番組「速報!!記者会見」は、毎回石原慎太郎の定例会見は必ず放送する。
今回、どこかで石原は、上記の宿舎計画に反対したらしいが、猪瀬直樹副知事がそれに先駆けて反対を表明している。メルマガ「日本国の研究」から引用する

参議院議院宿舎に「待った」

○テリー● 衆議院が立派な宿舎を建てたじゃないですか。こんどは参議院が宿舎を建てるとか建てないともめていますね。あれはどうしましょう。

○猪瀬● そうなのです。紀尾井町の清水谷公園のところですが、いま、東京都に建築をしたい、と申請が来ている。

○テリー● 来ましたか。

○猪瀬● これは法律上、要件が整っていれば東京都は判子を押して通さなくてはいけないかたちになっている。

○テリー● なるほど。

○猪瀬● ただし、風致地区条例があって、建て方がおかしいという指摘はできる。そのために建設主が国の場合は「協議」することとなっているので、協議を止めているところです。

○テリー● 止めましたか。

○猪瀬● 石原さんは、おかしいと思っているんですよ。だけどなんとなく、役所の空気としては法令上否定できないものだから、仕方がないという空気もある。これは建築主の参議院が決めることだから、参議院へ行ってやめてくれ、という話をしに行かなきゃいけない。

○テリー● もうやめにしたほうがいいですよね。

○猪瀬● 56メートル、16階建てのものをつくろうとしている。家賃が8万円か9万円で。

○テリー● ふざけた話ですよ。

○猪瀬● 80平方メートルで、現地の価格相場で言えば60万円から80万円。

○テリー● そこに丸川珠代が入るかもわからないんですよ。

○猪瀬● 国会議員も住むところが必要だけど、どこの会社だって住宅手当をいくらか出せばそれでいい。わざわざ建物をつくってそこに収容するっていうのは、北朝鮮みたいだ。

○テリー● いや本当ですよ。北朝鮮と同じ景色に見える。僕、前々から同じ景色を見たって感性が一緒になってしまうからダメだって言ってきた。

○猪瀬● なんとか止めたいんだけれども、いまは形勢がかなり苦しいところで戦わなければいけない。