INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「パックインジャーナル」から田岡俊次氏「大臣”身体検査”は警察国家の危険」

その田岡氏から今、おもしろい意見があったので紹介。
「いま大臣の『身体検査』が話題になっているが、もしそういうやり方をするなら最終的には警察の情報に頼るしかない。そうすると、結果的に警察が拒否権を持つことになる。それはまずいし、それにこういう場合は逮捕や起訴と違って証拠も無しに適当に言える」


これで、前から気になっていたのが鶴瓶師匠が飯島勲を演じた政治実録ドラマ(フジテレビにて放送)。そのとき、ぼかした描写だったが、この飯島勲が相当な詳しさで”身体検査”を行い、小泉政権の閣僚スキャンダルを最小限に抑えたということになっていた。
ただ、詳しい身体検査ということは、興信所やなんか顔負けの、言ってみれば「非合法」の範疇にまで踏み込んだ秘密調査をしたってことになる。
それでいいのか?その調査自体が批判を浴びたりしないのか?とちょっと思っていたがそのまま忘れていたのだ。今の話で思い出したので記録しておく。


動画・全部見られるかは不明
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00064/v00134/