INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「中国、台湾への軍事的優位確立」と朝日新聞が報じる(数日前)

数日前の記事で、探したのだが元記事は見つからない。
だが、上のような記事が出ていて驚いたのは、今は朝日とのつながりも薄れたが田岡俊次氏が「台湾と中国の戦争が起きたら圧倒的に台湾が勝つ」と長年言っていたので、その議論で同紙もそういう考え方にたっているのかなと考えていたから。

まあ、中国は面積の広さもあり、中国の全力と台湾の全力を比較はしにくいかもしれないし、台湾は守る側、中国は攻める側だからその優位性があるのかもしれない。
今日はそういうテーマじゃなさそうだが、田岡氏にちょっとこの話をいつかしてほしいものだ。