INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

会館売却騒動の顛末。元公安調査庁長官の家宅捜索

http://www.47news.jp/CN/200706/CN2007061301000944.html


緒方元公安庁長官宅を捜索
 東京地検特捜部の家宅捜索を受けた緒方重威公安調査庁長官の自宅=14日午前1時10分、東京都目黒区 緒方元公安庁長官宅を捜索 総連中央本部の売買で


 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の売買取引に絡み、購入代金を支払わず決済しないまま所有権移転登記をしたとして、東京地検特捜部は13日、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで、購入側会社の代表取締役を務める元公安調査庁長官、緒方重威弁護士(73)の東京都内の自宅や事務所を家宅捜索した。同日までに任意で事情も聴いたという。

 緒方弁護士は取材に、朝鮮総連整理回収機構から約630億円の返還を求められた訴訟で敗訴した場合、中央本部を明け渡すことになるのを防ぐ目的だったとしている。12日に表面化した取引に異例のスピードで強制捜査が入り、刑事事件に発展した。

http://www.47news.jp/CN/200706/CN2007061301000355.html

朝鮮総連本部売却契約、白紙に 購入会社の資金調達難で


 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)が中央本部(東京都千代田区)の土地と建物を、緒方重威公安調査庁長官が代表取締役投資顧問会社に売却する契約を締結した問題で、同社の資金調達難から、契約が白紙撤回される見通しであることが13日、関係者の話で分かった。

 朝鮮総連は破たんした朝銀信用組合不良債権問題で、整理回収機構から約630億円の返還を求める訴訟を起こされており、今回の売却契約は敗訴した場合に仮執行によって中央本部の明け渡しを求められるのを防ぐ目的だったという。

 関係者によると、今回の契約は中央本部の土地、建物を投資顧問会社「ハーベスト投資顧問」(目黒区)に30数億円で売却する内容で、5月末に締結され、既に所有権の移転登記も完了している。

 しかし売却代金の決済はしていなかった。同社は複数の投資家から資金を調達、今週中にも決済する予定だったが、売却契約が表面化。このため投資家が資金提供に難色を示し、調達できる見通しが立たなくなったもようだ……。


昨日、自分はこう書いた。

「戦術的には総連がうまいことやった、ってことになるのかもしれない…結局戦略的には本丸落城・・・朝鮮総連が、カネの部分で追い詰められて倒れるだろうし、そこから攻めていかねばならない……全体的には決して悪い方向には進んでいない。「総連処分」の第一歩か、二歩だ。
……緒方重威氏、闇社会にかかわって居直るにはいささか"表の顔"が大きすぎ、……「足跡」も表社会に残し過ぎている…官僚時代のネットワーク、人脈から圧力を受けることもあるだろうし、何より無遠慮なジャーナリズムが今後彼のあらゆる過去と現在にスポットライトを当てる。……さて、それに耐えられるかしらね」


慧眼をちょっと誇りたいところだが、正直ここまで速いペースでことが進むとは思わなかった。
どこかの検事の言葉だったが
「物理的な腐敗も、社会的な腐敗も、対策はどっちも同じだ。太陽の光にさらすことだ」
というのはそのとおりですな。本当に毎日新聞はGJだった。新聞協会賞とか取るかも。


に、してもだ。
緒方氏の記者会見を断片的にテレビで見たが面白すぎる。あれが和田春樹氏や岩波書店の社長のせりふなら兎も角、なぜ突然、元公安調査庁長官が朝鮮総連の利権擁護、いや権利擁護に目覚めたのか(笑)
説得力のなさここにきわまれり。
彼に対するヒューマン・インタレストはますます高まってしまいましたよ。


ぜひ、これをノーカットで読んでみたい、見てみたいのだがどこにも資料がないのでしょうか。これを最初から最後まで見られないようじゃ、IT革命も意味がないよ。
お題としておくので、どこかで見つかった人は教えてください。

「速報!!記者会見」でも見られない。
http://asahi-newstar.com/program/kaiken/

ただ、明日は例の猪瀬直樹副知事の話題がある石原慎太郎の会見があるみたいね。


【メモ】土屋公献