INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

TBSの社長、楽天問題など語る

そのTBSの話題。東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007042602011693.html

バッシング風の報道はおかしい TBS社長が“注文”
 「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、ご判断いただきたい」。井上弘社長は二十五日の会見で、最近の同局に関する報道に“注文”をつけた。

 「朝ズバ〜」の不二家報道、「サンデー・ジャポン」の同一人物インタビュー、番組収録時の事故など、不祥事が相次いで発覚。井上社長は「言われるようなことをやるのが良くないが」としながらも、「フェアプレーでいきましょう」などと述べた。

 一方で、不二家の信頼回復対策会議は、TBSの報道について「不二家の信頼を失墜させようとする意図すらうかがわれるもので、他の報道とは質が異なる」などと指摘しているのだが…。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007042602011664.html

俺、各紙を一応読み比べたつもりだが、TBS社長の定例会見をまとまった記事にしたのは東京新聞だけじゃなかったか?こんな面白いのに、なぜ他は扱ってくれないのだろう、解せない。

ところで、バッシングだかアンフェアなメディアに分類されるのだろうか、例のJ-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/04/24007130.html

三者機関の設置を提言?

・・・・楽天は、
「貴社放送事業の公共性担保のために、貴社が放送法に基づき設置しておられる番組審議会に加えて、何らかの独立的な第三者機関の設置も含めた方策について今後、貴社株主として様々な提言をさせていただきたいと考えております」
としている。「コンプライアンス体制が十分でないため、第三者機関の設置を提言する」と述べているようにも見える。


うーん、書いておけばよかった。もう後知恵、後だしになってしまうが、俺は「楽天が、まったくタテマエでいいから社会正義とか社会的公正とか、そういう”正義”を前面に出してTBS買収を進めたら?」という考えを持っていた。
実際に実現するかはともかく、そうするとそれを批判するのは、タテマエで飯を食う報道界では格段にむつかしいからね。例えば「大規模なチャリティエイドの実施」とか「赤坂の一等地は福祉施設に」とか「オウムビデオ事件をあらためて第三者に情報公開し、検証しなおそう」とか。

まあ、妄想で終わるより実際にこうなったのだから、どうなるのかそれを見守るよ。といっても、あくまで隠し味で前面には出ていないな