INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

というわけでWOWOWは、五月に三谷幸喜「笑の大学」各バージョン放送


だから5月も当方は一応WOWOWとの契約を続けるつもりではある。(ボクシングの史上最大の決戦もあるしね)。その後は貴兄らの努力しだいだ。

http://www.wowow.co.jp/stage/warai_sp/

ついに英国公演実現!三谷幸喜笑の大学」英国公演の様子を追った特別番組と98年西村雅彦・近藤芳正出演のステージ、04年役所広司稲垣吾郎出演の映画を一挙オンエア!

5月4日(金・祝) 午後6:00
舞台「笑の大学

5月4日(金・祝) 午後8:00
笑の大学」英国公演 三谷幸喜 世界の扉を開く

5月4日(金・祝) 午後8:30
映画「笑の大学

物語はすごく普遍性があるから、この「英国公演」というのは楽しみだ。

三谷幸喜の代表作「笑の大学」が、演劇の本場イギリスに進出!「笑の大学」は1996年に初演(演出:山田和也、出演:西村雅彦、近藤芳正)、読売演劇大賞・最優秀作品賞を受賞した三谷幸喜の傑作喜劇。2004年には役所広司稲垣吾郎の出演で映画化もされている。海外ではロシア語に翻訳され、モスクワなどで上演されているが、今回、満を持して英国公演が実現。脚色リチャード・ハリス、演出・ボブ・トムソン、検閲官役にロジャー・ロイド・パック(映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」)、作家役にマーティン・フリーマン(映画「ラブ・アクチュアリー」)という布陣で、「ザ・ラスト・ラフ」というタイトルのもと、今年頭から英国各地でのツアーを経て、来年1月ウエストエンド入りが決定した。イギリスの戯曲が日本で翻訳され上演されるのは盛んだが、日本の現代作家の作品が、ウエストエンドでのロングランを狙って上演されるのはまさに異例の出来事。

この作品は前から好きだったし、いろいろな時事問題に絡ませることも出来るので折に触れて書いてきた。
過去の当道場「笑の大学」関連記事
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%be%d0%a4%ce%c2%e7%b3%d8