INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ソマリア内戦激化、イスラム法廷会議vsエチオピア

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070412AT2M1103812042007.html

ソマリアの戦闘激化で国民融和会議延期
 AP通信などによると、アフリカ東部ソマリアの暫定政府は11日までに、内戦に終止符を打つ目的で16日に開催予定だった「国民融和会議」を1カ月延期することを決めた。首都モガディシオで開く会議では各部族代表ら3000人の参加を見込んだが、戦闘激化で会議の安全確保が困難になった。

 隣国エチオピアの支援を受ける暫定政府軍と、イスラム原理主義勢力「イスラム法廷」の残党とみられる武装勢力は、11日にもモガディシオ北部で銃撃戦を展開。流れ弾に当たった市民を含めて少なくとも5人が死亡した。

 ソマリアでは先月末からの戦闘激化で多数の人々が首都を逃れ難民化・・・・・

一番戦争なんかやっている場合じゃないところが、戦争が一番激しいのだからやんぬるかな。
しかし、ここにもそれなりの名将軍や英雄豪傑もいるのだろうが、徳川家康はいないのか。


先月末に、イスラム法廷会議は敗北から立ち直り、盛り返してきたのだ



http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=1&m2=&NB=CORENEWS&GI=World&G=&ns=news_11752555098&v=&vm=1

エチオピア軍ヘリを撃墜 ソマリアで戦闘激化 2007/03/30 20:27 メールで記事を紹介する 印刷する
 【ナイロビ30日共同】ソマリアの首都モガディシオで30日、イスラム原理主義勢力「イスラム法廷会議」メンバーらの潜伏地域を空爆していたエチオピア軍ヘリコプターが撃墜された。ロイター通信などが伝えた。

 モガディシオでは29日から、エチオピア軍とソマリア暫定政府部隊が戦車やヘリを動員し、イスラム法廷会議の勢力が強い地域への攻撃を開始。激しい戦闘により同日だけで約30人が死亡、約100人が負傷した。エチオピア兵15人が死亡したとの情報もある。

 昨年末、暫定政府を支援するためエチオピア軍が本格介入して以来、敗北を続けてソマリア南部へ逃走したイスラム法廷会議メンバーらの多くは既にモガディシオに戻っており、エチオピア軍などに対してゲリラ戦を開始している。

 暫定政府は今月中旬、イスラム法廷会議の勢力が強い市街地の住民らに対し、近く空爆するので退避するようにと呼び掛けていた。