INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アフリカ映画あいつぐ

昨日、TVで「ブラックホーク・ダウン」を放映してましたな。知っていれば前に告知しておくべきだった。
あの作品は「ソマリア民兵の個性も内面も分からない。ただ怪しく怖い奴らが集団で襲ってくるという、以前の西部劇のインディアンやSF映画の怪獣扱い」という批判もあるが、それはそれとして囲まれた側の絶望感と恐怖感が伝わる部分は確かにあった。

私は以前に上映された「ロード・オブ・ウォー」が好きだったのだが、とにかく最近はアフリカを舞台にした映画が多い。


ダーウィンの悪夢
ラスト・キング・オブ・スコットランド
ブラッド・ダイヤモンド
ツォツィ


などなど。しかし結局、アフリカの厄介なる混乱、流血、貧困・・・が舞台になりうるからこそのラッシュだから喜びようが無いよな。