INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

上野の御山の桜はまだかいな。

少し前に歩いた人から話を聞いたところ、「あと、もうちょっと。寸前だった。ただアメ横から入る入り口、動物の形のネオンがあるところの桜は咲いていた」とのことでした。
後楽園の(総合)格闘技興行と上手く重なればいいんだけど、残念ながら難しいかもね。


毎春恒例、「長屋の花見」。これも舞台は上野

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kojyo6-6.htm

大家 ああ、ここに一升瓶が三本あらぁ。それにこの重箱の中にゃぁかまぼこと卵焼きがへぇってる。酒肴ったってこれだけなんだが、どうだい? みんなで出かけるか?
月番 え? 一升瓶が三本に? かまぼこと卵焼き? それだけみんな大家さんのおごりですかい!?
大家 どうだい? 上野の山、行くかい?
月番 行きますよ。行きますとも...それだけ用意ができてりゃぁ、上野はおろか、アラスカへでも行っちまいます
大家 ペンギンと花見しようてぇんじゃぁねぇ。上野でいいんだよ。
じゃ、みんな行くかい? そうかい。そうと決まれば善は急げだ。さっそく繰り出そうじゃぁねぇか。それじゃぁ、今月の月番、おめぇさん、今日はひとつ幹事を務めておくれ
月番 えぇ、あっしですか? 幹事...幹事てぇことになりますてぇと、お毒味役てぇことで、ひとより余計に飲み食いもしなきゃぁなりませんねぇ
金 おぃおぃ、幹事になるとそんな役得があるのかい? じゃぁ、大家さん、あっしゃぁ来月の月番ですから、あっしも幹事に立候補しやす
大家 あぁ、じゃぁ、おめぇさんも幹事におなり
月番 じゃぁ、これで出かけましょう。さぁ、みんな、これから大家さんにごちンなろうてぇんじゃぁねぇか。よーっく、お礼を申し上げろ
辰 どうもありがとうござんす
寅 ごちそうさまです
六 哀れな親子が助かります
大家 おぃおぃ、物乞いじゃぁねぇんだぞ...そんなにみんなに礼を云われるてぇとちょぃと決まりが悪りぃなぁ...まぁ、後の喧嘩、先にしとかなきゃならねぇてぇから、ちょぃと種明かしをするとだなぁ...
月番 種明かし?
大家 あぁ、実はこの一升瓶の中身は・・・・(略)