INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

JASRACに月光仮面が難題。「森進一には歌わせるな」は可能か?

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070305-165328.html

川内氏JASRACに歌唱禁止申告
 歌手森進一(59)に「おふくろさん」の歌唱禁止を突きつけている作詞家の川内康範氏(87)が4日、森に提供した全作品の歌唱も禁止させる意思を示した。滞在中の都内ホテルで待ち受けた報道陣に対し、手書きの文書を配布。「何があっても森とは妥協できない。私のすべての作品を歌うことを禁止するとの申告をJASRAC日本音楽著作権協会)に届けてあります」と報告した

やれんのか?
やれんのか?(立木文彦調)

というわけで、川内先生のお怒りはお怒りとして、実際問題として森には歌わせん、とかをJASRACに命じてやらせることは可能なんでしょうか。できないという声が多数なのだが。
そんなもんですわね。