INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

台湾「横領で馬英九起訴」続報。馬氏は総統選は出馬へ。民進党副総裁も捜査か

こういうとき、はてなキーワードは本当に便利。
http://d.hatena.ne.jp/yizi/20070213

去年の12月に台北に行ったときにも騒がれていたが、そのときは市長特別費はペット(名前は馬小九)の病院代に使われたとかで「馬小九を追え!」みたいな騒ぎだったけど、そういうネタ的な騒ぎに隠れて、不自然な口座の動きなどがあったらしい。

興味深いのは、馬英九だけでなく、呂秀蓮副総統の桃園縣長時代の公費、蘇貞昌行政院長の台北縣長時代の公費についても操作(ママ)が入るらしい。国民党だけでなく民進党、とにかく公費の使い方がおかしかったんじゃない?と思われる人は調べるわけですね。

ふむ、一応政治からは司法はちゃんと距離を置いているようで。


この前、李登輝の「台湾は独立宣言の必要なし」発言がクローズアップされていたけど、あの発言のさらに大きい部分は「台湾団結連盟民進党と距離を置く」というもの。この流れが背景にあったのか?

まあ、圧倒的に情報量が少ないし注目も少ない。
はてなで「馬英九」を扱う人もまだ少ないが、これアジアの政治地図を塗り替える話ですよ、真面目に。