INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今日、大注目の判決。Winny制作は有罪か、無罪か?

そうだったよ。皆さんも注目してください。法律論議としても今後50年のIT、ネットの未来を占う上でもエポックメイキングだから。
カテゴリ上は「犯罪」としたけど、果たして犯罪となるものか。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37125.html

ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」を開発し、ゲームや映画ソフトの違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助の罪に問われ、懲役1年を求刑された元東大助手、金子勇被告(36)=(引用者註:47氏)=の判決が13日、京都地裁氷室真裁判長)で言い渡される。


開発目的について、検察側が「著作権侵害を企図した確信犯」と断定したのに対し、金子被告は無罪を訴え、弁護側は「犯罪行為を助長させる目的はなかった」と反論。主張は真っ向から対立している。


ファイル交換ソフト利用者による違法行為で、開発者が刑事責任を問われるのは国内で初めて。違法か合法かの線引きは、今後のソフト開発現場にも大きな影響を与えるとみられ、司法判断が注目される。

最大の焦点は、違法コピーをまん延させるなど著作権の侵害行為を手助けする意図が金子被告にあったかどうか。(共同)


参考。現役弁護士ブログ
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20061010#1160410187

・・・私自身は、仮に無罪判決が出た場合、検察庁は、その面子、威信にかけても控訴する、と見ています。ここまで世間に注目され、インターネット上でも散々叩かれて、無罪になって、はい、そうですかと引っ込む検察庁ではないでしょう

やってくうちに7つもエントリが出来た・・・


【メモ】(エントリ予告)
タモリは22日
http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20061210#p2

レイザーラモンRG、ガチではレイザーラモンHGより強い説


ボリビア緊迫
http://la-news.cocolog-nifty.com/lanews/