INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

PRIDEの”煽り映像”の復活について。

ナレーションの立木文彦氏は、掲示板を持っていると。
http://8117.teacup.com/cozy/bbs

感動しました 投稿者:モヤ 投稿日:11月 7日(火)00時39分39秒


オープニングの にくい、にくい演出。

突然 あの 効果音と組み合わされ 切れ切れに聞こえる立木さんの声
(立木さんの過去に録音された声を使っているのだろうか?と思いました)
そして 聞いたことのある立木さんによる 選手のキャッチフレーズ。
(だんだんと期待が膨らむけれど これも
過去の録音?過去のものだけ使っている?)

そして やれんのか!?やれんのか!!?やれんのか!!!?
(そこにあった「大きな壁」に 声を何度も 叩きつけていくような
演出に期待が頂点に達し)
五味選手の映像に続いて
「俺もやる」 壁を 突き破る一言
(これは絶対に 新しい 立木さんの声だ!)
復活の文字、会場で大歓声。
(この先 感動で記憶がありません)

PRIDEを最高の格闘技大会にしているのは
選手のみなさんですが
PRIDEを最高のイベントにしているのは
イベントを作り上げている立木さんや たくさんのスタッフの方々です。

素晴らしい作品 ありがとうございます。


まあ、私も最初は「へー、録音の昔の声を使うって手もありか」とか思ったからな。
しかし、声優つうかナレーションというものが、ここまで実力があるのかと思い知らされましたな。
自分はいち早く「煽り映像」を話題にしたほうだけど、ここまで代替不能だったとはね。

とくに映像は、(海外取材はさすがにできないだろうが)材料自体はまあ同じぐらいあったわけで、やはり
「国の根本は人なり」
「三軍は得やすく、一将は得難し」
というのは事実なのだなあと。

そういえば自分も、ビデオやパソコンを買ったとき「自分もプロモーションビデオが作れる」と信じていた。

こう、選手や試合のハイライトとか、名シーンを抜き出して、編集して。
メトロン星人のプロモーションだって作れたかもしれない。


しかしいまだにフラッシュすら作れない(どっちが難しいのかしらんが)。



「いろんな夢をあきらめて 人は大人になるのだろうか」(美濃輪vsミルコ戦煽 り映像より)