INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「功名が辻」、日曜日が「小山評定」の回かな?

普通は見ないんだけど、小山評定ならみようかな、と思っている。
なにしろ日本史上唯一、言論によって一国を武力を用いず手に入れるというシーンだ。
・・・・というとかっこいいが、まあ要は故エディ・ゲレロなみに「ズルして、楽して、大もうけ!!」の場面である。


さて、歴史にネタバレも何も無いのだが、まあ概要を知っている方は、より楽しむために司馬遼太郎の原作で、功名が辻・・・・ではなく「関ケ原」(新潮文庫)の最終巻である三巻を手にとってほしい。

関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)


書店にも、図書館にも無いところは無いはずだ。
ここに、京大教授の故高坂正堯が解説を書いており、山内一豊の話にも擦れられている。

この解説は小生が勝手に「日本三大文庫本解説」と呼ぶうちの一つで、あまりにもすばらしい。

【他の二つは浅羽通明の「イエスタディ・ワンス・モア」(小林信彦新潮文庫)解説、池内恵の「戦争広告代理店」(高木徹講談社文庫)解説である。どれも独立した読み物として楽しめる】