INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

近藤隆夫氏が「PRIDEは地上波放送されるだろう」と語る

・・・どうやら「PRIDE男祭り」は地上波で放映されることになりそう。「本命」テレビ朝日、「対抗」テレビ東京…近日中に発表されるのではないか。

テレビ東京は別番組の大晦日放送を発表しているが、そういえば昨年も「Dynamite!」と潰しあうより、日にちをずらしてやればいいのでは?みたいな話も合ったな。不愉快なまつりである、12月24日にやっていろんなところを混乱させればよろしい。
それはそれとして近藤隆夫氏だが、このエンとりで一回彼のことを書いている。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051126

・・・さて、年来からの疑問なのだが。紙プロとか格闘伝説みたいに、ある意味色分けがはっきりしているところはさておき、例えばCS300chで放送されている「PRIDE REVIVAL」は解説を近藤隆夫氏が務めているんだよな。


で、ごく正直にいうと、あの解説を面白く聞いたことないんだ(笑)。

いったい、どのような経緯を通って、近藤氏がこの番組の解説に選ばれたのかよく分からん。

微妙に辛口だが(笑)、ただ

は、名著といえると思う。文春文庫になったというのもすごいな。
ただ、基本的にホリオン・グレイシーの「私はアメリカに行ったとき・・・だった」という証言を元にしているわけで、どこまで本当か、その裏を撮っているのか。ベニー・ユキーデも「ホリオンが私を極めたなんて嘘。彼の宣伝だよ」と言っているよね今回のkamiproで。

ところでこの「格闘関係者リスト」の充実ぶりをみよ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%b3%ca%c6%ae%b5%bb%b4%d8%b7%b8%bc%d4
インターネットの中で、最も充実したリストになっているではないか。つうかどこもこんなことやってないってだけだが(笑)。
今は約70人か。九十九番札所までは巡りたいね