・・・どうやら「PRIDE男祭り」は地上波で放映されることになりそう。「本命」テレビ朝日、「対抗」テレビ東京…近日中に発表されるのではないか。
テレビ東京は別番組の大晦日放送を発表しているが、そういえば昨年も「Dynamite!」と潰しあうより、日にちをずらしてやればいいのでは?みたいな話も合ったな。不愉快なまつりである、12月24日にやっていろんなところを混乱させればよろしい。
それはそれとして近藤隆夫氏だが、このエンとりで一回彼のことを書いている。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051126
・・・さて、年来からの疑問なのだが。紙プロとか格闘伝説みたいに、ある意味色分けがはっきりしているところはさておき、例えばCS300chで放送されている「PRIDE REVIVAL」は解説を近藤隆夫氏が務めているんだよな。
で、ごく正直にいうと、あの解説を面白く聞いたことないんだ(笑)。
いったい、どのような経緯を通って、近藤氏がこの番組の解説に選ばれたのかよく分からん。
微妙に辛口だが(笑)、ただ
グレイシー一族の真実―すべては敬愛するエリオのために (文春文庫PLUS)
- 作者: 近藤隆夫
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2003/10/11
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
は、名著といえると思う。文春文庫になったというのもすごいな。
ただ、基本的にホリオン・グレイシーの「私はアメリカに行ったとき・・・だった」という証言を元にしているわけで、どこまで本当か、その裏を撮っているのか。ベニー・ユキーデも「ホリオンが私を極めたなんて嘘。彼の宣伝だよ」と言っているよね今回のkamiproで。
ところでこの「格闘関係者リスト」の充実ぶりをみよ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%b3%ca%c6%ae%b5%bb%b4%d8%b7%b8%bc%d4
インターネットの中で、最も充実したリストになっているではないか。つうかどこもこんなことやってないってだけだが(笑)。
今は約70人か。九十九番札所までは巡りたいね