INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

グラミン銀行と金利と貸し出しをめぐって(コメント欄より)

検索の便などもあり、コメント欄をエントリにします

# Blassie
『山形はマイクロファイなすの話はかなり前にやってますね。
http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/yamagata/010227/
あと最近もこんなの紹介してます。
http://cruel.org/economist/microfinance.html



# 10アメ
『日本には世界に誇るべきsarah-kim銀行があるではないですか(笑)やまがたも言っているように金利はsarah-kim<グラミン銀行っすよ。
真面目に言えば木村剛さんところの日本振興銀行で振興ローンっていうのが無担保700万円まで15%という数字でやっていますよ。http://www.shinkobank.co.jp/finance/loan.htmlただねぇ、デフレ下でそんなに儲かる商売ってありますかね?あとグラミン銀行がうまくいくのは田舎のおばちゃんたちが互いが互いを見張るからとその社会から逃げられないからであって日本社会でそれをやれないでしょ?

田中さんが話してくれたことがあって、プロレス好きの純朴な青年をインディー団体が騙す手口に「君を今日から経理部長にする。悪いが興行を打つためにどこかから金を数百万工面してくれないかね」と言って親類とかサラ金とかから金を集めさせるって手法があるらしいけど、そういうのって大体が赤字興行で終わって会社が潰れてハイさようなら、借金は君が返してねで終わるらしいね、イヤーーなお話だけど』


# Blassie
『> デフレ下でそんなに儲かる商売ってありますかね?
余裕であるでしょう。収益を上げている企業が、たまたま半年後に工事代金が入るまで社員の給料を払う資金が手元になくなったら、500万ほど半年借りるために35万円ほどの借り賃(利息)を払うようなケースは十分にある。』


# 10アメ
『コネも信用もないそこらへんにいるおっちゃん、おばちゃんが始めるのに
っていう意味ね。ベンチャー企業の失敗率の高さといったら…(ry』