INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

組み技大会と中村K太郎

そんなこんなで、ハニ・ヤヒーラはがっくりな結果となったが、それでも柔道最高が打撃の猛獣を制し腕十字で優勝したりして、世の中は組み技の時代っすよ、組み技の。多分。

そんな中でHERO'Sの向こうをはって開かれた組技トーナメント。
http://blog.livedoor.jp/ikedama11/archives/50653370.html

レポが知る限り2つある。
http://d.hatena.ne.jp/frigidstar/20061009

http://ameblo.jp/smackgirl/entry-10018125466.html

【補足】どっぴお 『Giですが、観戦記はgrapplers highさんと、あとGBRに高嶋学のレポートが上がっていますね。後者は写真入りです。』


で、これはサムライTVで放送されるのだろうか?してもらえればその組技DVD作成にはまことにありがたいのだが。


それはともかく、ここで中村K太郎は杉江アマゾン大介に敗れたそうな。モチろん総合無敗はまだ続いているが、実は今回も優勝するだろうと踏んで、あるエントリをとっておいたらややタイミングが悪くなった。でもついでだから披露しよう。

(「新オバケのQ太郎」のふしで)


あのねK太郎はね(中村K太郎はね)
今まで 負けたことがないんだよ(ないんだよ)


K、K、K,K、K、K K太郎はね
無敗なんだ 無敗なんだ 無敗なんだけれど


マイナーなんだ 無名なやつさ
いつも 扱い小さく なるんだよ(なるんだよ)

だけどはてなの ユーザーなん だってさ

あーなつかし。
だから組み技大会とはいえ、今回も優勝してくれたほうが歌は引き立ったわけだ。
そんな都合で世の中動くわけがないがな。


さて、それはそれとして、もうこの歌の賞味期限も終わるだろう。というのはこのまま進んでいけば、遅かれ早かれメジャーの舞台に登場することは間違いないだろうからだ。特に最近、この日本記録を持つ「デビュー以来無敗」に加え、戦績でチョークスリーパーによる一本勝ちの比率および絶対数が図抜けて多いことが注目されている。
http://mma.client.jp/nakamura_keitaro.html


ガチの総合で、ある選手の決まり手が3回も4回も繰り返されると、それだけで個性として十分なりたつ。

足関の今成正和しかり。
三角締め中尾受太郎しかり。
ハイキックのミルコしかり。
バックハンドブローの須藤元気しかり。
フロントチョークの北岡悟しかり。
(前も書いたけど、フロントチョークの一本勝ちは滑川康仁がたぶん日本一多かったが、この前の試合で北岡悟が日本一になったっす)。


マイクアピールの高瀬大樹小路晃しかりだ。いやこれは、しからない。




ということで「裸締めの中村K太郎」は十分売りなのだが、
自称、「裸絞め十段」。
・・・・・・・・・・・・うーーん、いわんとすることはわかるが「ハダカジメ・十段」、
これは5音なので言いにくいでしょう。「ケンカ十段」「足関十段」やはり十段の前は、3音か4音までが限界だと思うデスね。

「首絞め十段」。
これだと4音で収まるがちょっとカっコ悪いかな。
むかしは、こういう首狙いの技が得意な選手は昔だったら「首狩り族」とか「絞首刑人」とかがぴったり来るんだが、それはセンスが昭和だな。つうかそういう文化習俗的やアレや職業的なアレを異名にするのは、アレが政治的にアレですし、人権の観点からアレで、なあ金沢です。

というわけで結局、何も結論がでませんでした。いいんかねこんなんで。

ただ、本人は公式ブログで、裸絞め十段をさらに略して


「 は だ か 十段 」


と名のっている。それじゃたけし軍団みたいだ(笑)。

はてなダイアリー内の同選手のブログは、各自調査。ここから直リンを張って、本人にこの替え歌含むエントリーを見られるのもなア(笑)。