INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドラマ「TRICK」がCS「日本映画チャンネル」で一挙放送中。

日本映画チャンネルはそもそもろくに見てないのですが、今回「七人の侍」の流れで知った。
前、ここでも興味があると書いたドラマだけど自分は結局ドラマを6時間とか7時間とか見る気力はないんだなあ。
だけど、まあまとめてHDに撮ってあとで可能なら見るよ。
ただ、「世論調査の嘘」「数学者が新聞を読むと」などをここでも紹介したし、一休さんに登場したトリックも紹介したけど、要は手品、詐欺、数学パズル、科学実験などについては「何故でしょう?」「はい、種明かし」というパターンは、やっぱり老若男女を問わずひきつけるものがあるんじゃないかしらね。

私は第一回を今見終わったけど、封筒のコインのほうは知らなかったが、ひとつづつずらして読むトリックのほうは知っていた。


ガダラの豚 1 (集英社文庫)

ガダラの豚 1 (集英社文庫)

の前半部分はそういう趣向だし、


エスパー魔美〔小学館コロコロ文庫〕 (1)

エスパー魔美〔小学館コロコロ文庫〕 (1)

のどこかの巻にも、日本の大災害を予言する偽預言者が出てきたよな。何巻だっけか