INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

クリスピー・クリーム・ドーナツとは何か? いろんな国の中堅チェーン店について

これ、書いておかないと忘れると思うので。例のPRIDEに協力するさかなクンじゃなかったエド・フィッシュマン(ギャグは繰り返しが重要)がイギリス販売の権利を持っている「クリスピー・クリーム・ドーナツ」って何?うまいの?そもそも規模はどんなんなの?
それが分からないとフィッシュマンの大物ぶりもわからないじゃん。

・・・でも検索すると、あっさり分かるんで張り合いないな。昔はココからじわじわネタを作れたのだが。
なんと一号店がもうすぐ日本にも。
http://www.narinari.com/Nd/2006076201.html

・・・・日本のドーナツ市場(?)に、巨大な「黒船」が来襲することになったなり。1937年に米国で産声を上げた老舗のドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が、今秋にも日本に上陸することになったなりよ(略)まず今秋をめどに東京都内に1号店をオープン。5年以内に首都圏で30〜50店舗ほど出店するようなり。

クリスピー・クリーム・ドーナツ」は老舗ながら、長い間、東海岸に本拠を置く弱小チェーンに止まり、それほど人気があるチェーンではなかったなりよ。でも、1990年代に西海岸に進出してから勢力を拡大。2000年にはナスダック市場に、2001年にはニューヨーク証券取引所に上場するなど、急速に業績を伸ばしたチェーンとして知られているなりね。米国にいくつもドーナツチェーンがあるなりが、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はいまやトップクラスの人気を誇り、ハワイ・マウイ島に進出した際には、ほかの島から飛行機で買いに来る人が殺到するほどのブームとなったなりよ。

メニューに関しては
「人気爆発! クリスピー・クリーム・ドーナツ」2004/05/05(Wed) 21:18
http://www.narinari.com/Sp/2004050518.html

がくわしい。
ただ、肝心の「本当にうまいのか?」どうか、これは実際に食べてもらわないとわかりませんな。

これで思ったのだが、このように日本に海外進出する外食チェーン店はほんとうに一握りのトップクラスであって、実はある国ではだれでも知っていて、実に食べてみるとものすごく美味いような食べ物、チェーン店の情報もまだまだ日本に伝わっていないものがあるんじゃないでしょうか。
いろいろな人が、それこそネットでそういう情報をまとめてほしいものだ。




【メモ】モザンビークが大経済発展