INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

浅草キッド「アサ秘ジャーナル」今秋で放送終了

「博士の悪童日記」からもう少し続ける。

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50258106.html
うーん残念至極だ。

・・・TBS『アサ秘ジャーナル』ロケ。
5年続いた、この番組も、いよいよ240回目で最終回。

終了は残念ではあるが、
深夜で5年の長期に渡って、
継続させてもらえたのも、極めて異例のことだった。

#96,97 「アサ秘だよ!全員集合」 

番組ゆかりの政治家が集合。 
招待状に対して、スタッフが思った以上の出席率の大人数に。
なんと53人もの政治家が出席。
30秒近況コメントをそれぞれに頂き、
3時間以上に渡って仕切る。
各党乱立、呉越同舟の先生方の顔と名前を一致させ、
笑いをまぶしたエピソードで転がせることが出来るのは、
この5年間の経験の蓄積のたまもの。

グループA 浪人組み。
・石井一 民主   ・藤井裕久 民主    ・樽井良和  民主 
鎌田さゆり 民主  ・小林興起 新党日本  ・米田建三  自民 

グループB
・松原 仁  民主    ・細野豪志 民主 ・原口一博 民主 
荒井広幸 新党日本 ・山本一太 自民 ・武見敬三 自民
・高木毅 自民 
 
グループC
浜四津敏子 公明  ・郡 和子  民主  ・石関貴史  民主 
河村たかし 民主 

グループD
・殻田恵二 共産  ・白眞勲 民主 ・ 岩國哲人 民主
大村秀章 自民  ・平沢勝栄 自民

グループE
・石破 茂   自民  ・井脇ノブ子  自民  ・川条志嘉 自民
平井卓也  自民  ・浅尾慶一郎  民主

グループF
平沼赳夫 無所属  ・松野頼久  民主  ・鳩山邦夫 自民
島村宜伸  自民  ・久間章生  自民 

グループG
枝野幸男 民主 ・達増拓也 民主
河野太郎 自民 ・石原宏高 自民  ・牧原秀樹 自民
早川忠孝 自民 ・小野寺五典 自民

グループH
小池百合子  自民 ・舛添要一  自民  ・川口順子  自民
井上信治  自民   ・澤 雄二   公明  ・坂口力   公明

グループI
池坊保子  公明  ・浮島とも子 公明  ・山本拓  自民
高市早苗  自民

グループJ
後藤田正純 自民  ・阿部知子 社民

※途中、山崎拓議員退席

深夜の30分番組に、これだけの政治家が一同に介してくれるのだから、
ソフトの損失も大きいと思わざる終えない。

途中、議員同士の一触即発の対決シーンも目撃。血が騒ぐ。

ちょうど、「小泉劇場」の千秋楽と歩調をあわせての大団円は偶然か必然か。
政治家と笑い、それもジョークで聴衆を笑わせるのではなく、「いじられて」の笑いが生んだ副産物というのは、どこかで政治の深部をぐさりと突き刺し、抉り出していた気がする。このへんのことをだれかに言語化してほしいのだが、「てれびのスキマ」ブログにでも期待するしかないか。


ただ、あまり惜しむこともないと思う。
たぶん番組はここで終わっても、ここで出来た「フォーマット」は、いざというときここでも他局でも、応用が効くもので、またそういう点では「アサ秘ジャーナル的なるもの」はいつでも復活すると思うからだ。



個人的には、たとえば佐々淳行とか佐藤優とか康芳夫とか竹熊健太郎とか荒俣宏とか呉智英とか・・・ついでに筑紫哲也とか(笑)、
そういう業界奇っ怪紳士も、こういう形でバラエティ的に掘り起こすような方面に発展して欲しかったんだけどね。

濃厚民族

濃厚民族

をテレビにするような感じで。