INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

その大石ブログで「TBS映像は検証のため必要。引用として映像をUPする」と宣言

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/07/post_1785.html

所で、問題の映像、2ちゃんねるで漁ったのですが、Youtubeは早々とTBSの手が回ったらしく、動画を探し出せませんでした。一箇所だけ見つけたけれど、サイズが小さくて良く解らない。そこで、自分でキャプチャー編集して見マスタ!(~_~;)。30メガのmpeg2ファイル。メディアプレイヤーで再生確認済み。

「20060721tbs.mpg」をダウンロード

(略)

あと、TBSはこの問題で、ネット上に流出した動画データを速攻で削除させている様子ですが、少なくとも当方では応じる気はありません。 @nifty がどう出るかは別にして。
1.TBSの著作権には配慮する。無視するつもりは無い。
2.しかしながら、本件は極めて政治絡みの問題であり、小生が常日頃掲げているフェアユースの概念に該当する。
3.ジャーナリズムを巡る大きな問題であり、この問題を誤解無く論じるためには、その映像そのものの使用が不可欠であると判断され、これは著作権を考慮する上での排斥事由に該当するものと判断されるし、著作権法上許される「引用の範囲内」である。
4.そもそも、普段、事件等で被害者加害者のプライバシーや著作権など一顧だにしないマスコミ各社が、自分の都合次第で著作権を主張することには、大きな疑問を感じる。

TVニュースを論じるときに、映像を(短く)引用して、サイトでUPしてもいいのか?
サイトに動画を載せることが可能になりはじめてからの疑問だった。
疑問が講じて、フィクションみたいな形で世に問おうかなとも思ったのだが、まさにそのストーリー通りの展開なので見守ろう。
もともと、元ネタには興味が無い。このへんは「偶然」とか「他意はない」といおうと思えば言いぬけられるしろものだからだ。だから気にも止めなかったのだがね。