INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

関連ではなす「みんなのうた」

なんか最近、職場ではNHKがついているのだが「みんなのうた」でかなり長い期間、「だれも知らない」という歌が流れている。このうたは作詞が谷川サダハル・・・じゃなくて谷川俊太郎。イラストアニメーションは和田誠だ。

http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/more.php?url=http%3A%2F%2Fnatsuco.jugem.cc%2F%3Feid%3D1949

でたらめのことば ひとり言いって
うしろをみたら 人食い土人
わらって立ってた イキシチニ ヒ
だれもしらない ここだけのはなし


放送禁止だし!
怖いし!
絶対に食い殺されてるよ、少年!


そうなんだが、そこはみなさまのNHK、ちゃんとやばい部分は消毒していた。
今放送されているのは
「うしろをみたら 大きなぞうが
わらって立ってた イキシチニ ヒ」

なんだよな。
しかし映像がかなり古いのに、修正のあととか不自然さが感じられない。
差別問題を嫌って差し替えたのなら、声も映像も浮いていていいのにまるでオリジナルに見える。

「だれもしらない ここだけのはなし」。

しかし谷川俊太郎さんの詞は本当にシュールで、まじリスペクト。
この宇宙はシュンタローさんが作ったんだよ。あの歌が何かの暗号に思えるのはおれだけか?



ジェイソン・ブラックの話からテーマがそれたとしても、これって、無茶だろそもそも。