INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五百旗部真 五百旗頭真元神戸大教授、防衛大学学長に


わたしは毎日新聞で、氏が神戸大を今年で定年退官すると知り、惜しんだうえで「でも引く手あまただろう」とした。
ただ、こうなるとは予想外でした。

ところで、五百旗部五百旗頭氏は司馬遼太郎との親交(学生時代「明治維新は革命か」という大学祭のシンポにおそるおそる出演依頼したところ快諾。その日、既に講演料ン百万といわれた司馬に、さらにおそるおそる謝礼をだしたら「なんや、そんなことやめとき。それより、場所とってあるから」と逆に司馬氏が、学生たちに高級料亭でご馳走した・・・時以来のつきあい)や、石原莞爾研究、戦後史研究などに詳しいが、例えば若宮啓文氏なども寄稿した「リベラルからの反撃」という本にも登場している。

「リベラル」(?)が防衛大校長になるとは・・・と驚く向きがあるかもしれないが、実はこれは伝統でして。
歴代校長は各自調査だが、初代が猪木正道氏だった、というだけで百万言を費やすより納得してもらえるだろう。


五百旗部五百旗頭氏の文章で、保存していると思ってPC内を検索したら見つからなかったのだが、実は毎日新聞書評委員として、「新しい歴史教科書」を本として大型書評(あと一人の執筆者とともに、丸々1ページを使った)したことがあるはず。
たしか、それなりに厳しい評価だったと記憶しているが、どこかに文章が残ってないかしら。
(別人かも。五百旗部五百旗頭氏と山内昌之氏が、なぜか脳内でイメージがかぶるんだ)

【補足】コメント欄より
hyhttp://se01.asahi.com/fcg/doors/ronza/syohyo.cgi で調べると書評は山内昌之氏と三浦雅士氏ですね。あと五百旗部ではなく五百旗頭です。』(