INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

民団が本日臨時中央委員会開催、朝鮮総連との和解問題を討議

サッカーは韓国残念でしたね。
ところで


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060623i314.htm?from=main3

韓国民団傘下の有力団体、総連との和解「撤回」要求へ
 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)との和解を巡り、在日本大韓民国民団(韓国民団)の傘下団体「在日韓国商工会議所」=崔鐘太(チェ・ジョンテ)会長=は23日、緊急の全国理事会を開き、24日の韓国民団臨時中央委員会で、和解の「白紙撤回」を求めることを決めた。

 法人・個人約1万の会員を持つ有力傘下団体の明確な反対表明は、和解の行方に大きな影響を与える可能性がある。


これに先立って行われた民団全国団長会議は、統一日報がやり取りを紙上再現しているが異様に迫力がある。ぜひご一読を。

http://www.onekoreanews.net/news-syakai02_060614.cfm

民団全国団長会議「5・17」論戦  激しい応酬

 

新たに信を問え/開催すれば混乱する

辛容祥中央顧問 現執行部は誤りに対して責任の取り方があいまいだ。私は30数年前、「ベトコン」(民団に浸透した親北朝鮮の活動家)の行動に対し、断固たる態度で臨んだ。あの当時と今回の事態が二重うつしになっているような気がしてならない。地方から「臨時中央委を開け」という声が出ている。今日の会議は自由と民主主義を守るため非常に重要なものとなる。
鄭夢周事務総長 5月10日付民団新聞で間違った報道がなされた。民団中央から出る文書には「韓統連」の文字を入れてはならなかった。そういう文書が出てしまったことに責任を感じる。だが、4月24日の提議書は韓統連に持っていたわけではない。6・15日本地域委員会に持っていたのだ。
呉英義大分県本部団長 鄭事務総長の論点は根本的におかしい。民団から除名した人に提議書を持っていたこと自体が間違っている。誰が文書を作成したのか。
鄭夢周 文書を書いたのは姜英之氏だ。
権東国軍人会会長 マスコミを会場からシャットアウトするのはおかしい。歪曲報道をするから締め出すというのはもっとおかしい。
呉英義 一連のことで誰かが辞表を出したようだが。
河丙諐中央団長 提議書は相手が持ってきた。それに対応して文書を出したのは姜英之君だ。彼が辞めたことでケジメがついた。
李鐘海新潟団長 民団新潟はつらい立場になった。(中央に同意できないとする)声明を出した後、事務副総長からは(拉致問題で)「総連が拉致したわけではない」、組織局長からは「新潟は勝手なことをするな」と脅迫電話を受けた。2日間、眠れなかった。だが、5月22日には手のひらを返したかのように「声明を尊重する」との見解が中央から出た。説明責任を問いたい。
許東郁岡山県本部団長 たくさんの問題を抱えているのに「4時半に終わる」というのはおかしい。
崔鐘太韓商連会長 韓国政府、大使館に疑問がある。マスコミを外に出して総領事と領事課長がずっとこの場所に残っている。まずマスコミを中に入れるべきだ。
河丙諐 私が答弁する。マスコミについては統一日報、日本の新聞が歪曲報道をしている。今回だけはうちわの話なので遠慮してもらった。
崔鐘太 マスコミは入れるべきではないか。
河丙諐 じゃ、入れよう。
夫順末婦人会中央会長 これからどうするより、今回起きたことに対してどう対策をとるかを言ってほしい。回答いかんで中央委開催決定を求めるか、求めないかを婦人会で決めるのでしっかり答えてほしい。
金太河福島県本部団長 私は30数年間、民団で活動してきた。これまで「分裂」という言葉が出たことがない。だが、「5・17」以降、初めて「分裂」という言葉が出ている。「マスコミの歪曲」という言い方で責任逃れをしてはならない。このままでは誰も納得しないだろうし、やはり中央委、中央大会を開き、結論を出すべきだ。
金賢振民団群馬本部団長 在日の和合は四カ月前に選挙のマニフェストとして出されたもの。中央委、中央大会を開けという乱暴な意見が出ているが、4カ月前に民主的に選んだのに、もう一度、中央委、中央大会を開けとは何事か!ここで、1期3年、任せてみようじゃないか! 
薛幸夫鳥取県本部団長 中央大会の結果を恥ずかしく思ったが、選挙の結果は尊重しようと思った。だが、5・17声明の後、河団長が選ばれたことをあらためて恥ずかしく思った。日本社会は民団を朝鮮総連と同じように見るようになった。私はこのままでは鳥取に帰れない。
金昭夫民団中央副団長 日本の議員たちが私たちとの距離を置きだした。言葉だけではダメだろう。日本社会との関係は重要だ。誰か副団長が責任を取った方がよいかもしれない。
林宏栃木県本部団長 民団団長は選挙で選ばれた。5・17声明が拙速であったことは確かだ。人間には過ちがありうるのでもう少し見たいとは思うが、責任の取らせ方があいまいだ。皆が納得いく責任を取ってほしい。
梁東一民団愛知本部団長 今日のこの事態を招いた責任を問うべきだ。民団愛知は昨日、拡大幹部会議を開いて決議した。事務局長から説明させたい。
 (姜祐正愛知本部事務局長が説明しようとする。それを制止して)

河丙諐 「言いたいことはわかったので次の人に発言を回す」
金善龍民団宮城県本部団長 東北地協で建議書を出した。顧問団でも、全国の団長でも意見が二つに分かれた。一つにするためには中央委を開いて決めるしかない。
梁東一 話をさえぎられたので最後まで発言させて欲しい。
河丙諐 早く終わらないとダメなのでもう発言はやめてほしい。手続き上の問題は謝る。総連と会ったことでの規約上の問題はない。中央委・大会を開けとの意見があるが、4カ月前に選挙で誕生した団長だ。民団が混乱するのを公安、日本の右翼が狙っている。中央委、大会を開けと言わないでほしい。これ以上、質問や意見は受け付けない。
鄭炯和中央本部顧問 皆さんが地方に帰って説明できるようすっきりしないとダメだ。民団が総連に屈服したとの声があることに対し、きっちり言い分を言い合うべきだ。
河丙諐 皆さんの意見は尊重しながらやっていくので、中央委、中央大会を開催すべきという話はしないでほしい。今後、地方がこれ以上民団を混乱させることがあれば、監察機関を通じて処罰もありうる。
梁東一 そんな強権的発言をしてよいのか。
鄭夢周 団長の発言はそういう意味ではない。
李鐘海 河丙諐団長は「地方団長の処分」と言ったではないか。それなら私の首を切れ。
河丙諐 新潟本部団長の首はいくつあるのだ。
李鐘海 一つだ。
河丙諐 反民団、反政府的な言動の新聞には注意してほしい。
崔鐘太 数日以内に執行部の対応を文書で示してほしい。納得いく返答がない場合は署名運動を含めた方法を検討する。
河丙諐 また返答とか言わず、3機関に任せてほしい。
金善龍 執行委では荷が重い。中央委を開くべきだ。
河丙諐 中央委は開いてはならない。日本の公安が喜ぶだけだ。
呉英義 今回の一連の出来事で民団の権威は上がったのか。3機関長に聞きたい。
河丙諐 これから地方に回って説明する。